大卒プレミアム

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

米国民の懐は寒くなったのか?:日経ビジネスオンライン

教育費の高騰はかなり顕著だが、ボズワース氏によれば、大学教育を受けることによる恩恵も増えているという。全米経済研究所(NBER)は次のように報告する――1980年の時点では、大卒者の平均所得は高卒者よりも30%高かった。今回の景気後退が始まる前、この「大卒プレミアム」は60%以上に拡大していた。
 
米ハーバード大学法科大学院のエリザベス・ウォーレン教授と作家のアメリア・ウォーレン・ティアギ氏は、共著の著書『The Two-Income Trap(ダブルインカムの罠)』(2003年、ベーシックブックス刊)の中で、「教育に対する関心の高まりは、生活費にも間接的に影響する」と語る。教育水準の高い地域では住宅需要が高まり、多くの住宅購入者がこぞって家を買い求めた。そのため、そうした地域の住宅価格は高騰。多くの人が身の丈に合わない高価な住宅を購入した。

日本の場合も「大卒プレミアム」はあると思いますが、どうでしょうね? やっぱり30~40%くらいかな?
教育費を投資として考えれば十分ペイするはずだったんですが、それも就職できてこその話です。