「コミットする」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

[三省堂辞書サイト]10分でわかる「コミットメント」

コミットメントを動詞形にして「コミットする」と日本語でも言うようになりましたが、英語で「コミットする」(commit)という動詞を使った場合、それは日本語より重いニュアンスがあります。語源的には宗教的に「すべてを送る」つまり「ゆだねる」という意味合いで、古くは「神に魂をゆだねる」ことも表しました。ですから、「~(すること)をコミットする」というと、「~(すること)を誓約・公言する」ことになり、「~(すること)」に対して、天知る地知る我知る人知る責任が生じます。有言実行の英語らしい表現ですね。

日産のゴーンCEOが「コミットメント経営」で話題になりましたが、欧米では当たり前なんですよね。