納車なる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

予定通り、本日納車されました。

R0010355.jpg

走行距離はまだ10km未満です。

R0010362.jpg

リアBOXがまだ届いていないので、キャリアのみです。 とてもガッチリした作りです。 取り外したグラブバーは保管してあります。

R0010361.jpg

フロントフェンダーは、オフ車と同じくステム側に固定されています。 未舗装路で泥が詰まらないようにという配慮でしょうか。
幅方向のクリアランスは指1本くらい(片側)。 タイヤ幅は80mmが限界かな。

R0010358.jpg

リアタイヤの方が余裕があります。 幅100mmでも入るかも?

R0010359.jpg

それはさておき、戸惑ったのが乗車ポジション。 実はスーパーカブには一度も乗ったことがないのですが、ステップが結構後ろよりで、普通のバイクに近い感じですね。 ジョルカブと違って、リアブレーキは右足ですし(ハンドル左側にはレバーなし)。
かなり足首を動かさないとブレーキが効かなかったので、アジャストナットで調整しました。

R0010363.jpg

そして左足のシーソーペダル。 ジョルカブもシーソーペダルですが、ジョルカブにはステップバーがありません。 チェンジするときは、膝から動かして蹴っ飛ばす感じなんですが、スーパーカブやWaveでは足首で操作する感じなのかな? それにしてはつま先側の高さが低すぎて、シフトアップし辛いです。 調整すればいいんでしょうが。

R0010364.jpg

実はバイク屋から自宅までの4kmくらいの間に、頻繁にギヤ抜けの症状がありました。 ネットで、「カブ110はギヤ抜けが多い」という評価を見たことがありますが、これのことだったか!と思いました。
シフトタッチもジョルカブの方がはるかにダイレクトですね。 でも逆にシフトショックは非常に少ないです。

エンジンの方はまだ慣らし中なのであまり回していませんが、下のトルクはありますね。 何よりメカノイズが非常に少ないのが印象的です。
とにかくまずは乗車感覚に慣れるのと、操作系の調整ですね。