ホンダ、四輪車生産の休止を4月3日まで延長

ホンダ、国内四輪車生産の休止を4月3日まで延長 (ロイター) - Yahoo!ニュース

ホンダ<7267.T>は24日、東日本大震災の影響で操業を停止している四輪車2工場について、停止期間を4月3日まで延長すると発表した。
 
停止を継続するのは埼玉製作所の狭山工場(埼玉県狭山市)と鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)。4月4日以降は、部品供給の状況を見ながら判断するとしている。(中略)
 
震災被害の大きかった栃木製作所(栃木県真岡市)については、ほぼすべての施設と設備の修理が完了した。ただ、本田技術研究所四輪R&Dセンター(同芳賀町)、ホンダエンジニアリング(同)などは全面的な復旧には数カ月間かかるとし、当面、四輪車開発と生産技術開発、購買などの機能の一部をほかの事業所に移して業務を行う。

HGTやEGがあるエリアは台地になっているんですが、地質が軟らかかったのかな(鹿沼土?)。 単にケチって安普請の建物だったのかもしれませんが、死人が出るくらい天井や壁が落ちたみたいですから、半年以上は疎開生活が続くのではないでしょうか。

生産休止も3週間で済むか不透明ではありますが、もともとクルマが売れてなくて狭山と鈴鹿を合わせても6割程度の稼働率しかなかったので、フル生産すればすぐに挽回できるでしょう。 問題は販売機会の損失です。