圧力容器損傷を裏付ける「原子炉水位」と「高濃度汚水流出」

asahi.com(朝日新聞社):2号機建屋の外から1千ミリシーベルト 圧力容器損傷か - 社会

1~3号機は津波で非常用の電源が失われ、圧力容器内の水を循環させて冷やすシステムを動かせなくなった。このため圧力容器につながる配管にポンプを接続し、水を注入する作業が続いている。核燃料を水没させ、発電停止後も出続ける崩壊熱を直接、冷やすのが狙いだ。
 
しかし1~3号機いずれでも、圧力容器の水位計の数値は思うように上がっていない。東電は28日未明の会見で、注水しても圧力容器が満杯にならない原因を、「(圧力容器の)下の方に穴が開いているイメージだ」と認めた。穴が開いた理由は「わからない」という。

「わからない」んじゃなくて、「わかりたくない」、「現実と認めたくない」のでしょうね。

で、穴が開いた理由ですが、

東電は、水面から露出した核燃料が過熱して損傷した可能性を認めている。専門家によると、核燃料を束ねた燃料棒が損傷して崩れ、圧力容器下部に落下してかたまりになると、表面積が小さくなって効率よく水で冷やせなくなる。極めて高温になった燃料が圧力容器の壁を溶かして穴を開けた可能性もある。
 
この状態で注水を続けた場合、放射能を高濃度に含む水の外部流出が長引く可能性があるが、東電は、核燃料を冷やすには注水しかないとの立場だ。
 
一方、原子力安全委員会(班目春樹委員長)は28日午前、臨時会を開き、2号機のタービン建屋地下1階にたまっている通常の10万倍の濃度の放射能を含む水について、一時溶融した燃料と接触した格納容器内の水が、何らかの経路で直接流入したと推定されると発表した。
 
ただ、屋外では極端に高い量の放射線は計測されていないとし、今後も水の漏出が続くとしても、炉心に注水し、蒸気を放出して冷却するという現在の冷却方法は継続可能と結論づけた。

燃料が溶けて圧力容器を溶かして落ちたとしたら、それこそ真の意味でのメルトダウンですね。 ただ、それだともっと盛大に水漏れしているんじゃないかしら?

3号機のプルサーマル燃料も心配だし、たとえ原発周囲に数百年間ひとが住めなくなったとしても、再臨界を阻止するためには今の冷却方法を続けるほか無い、と東電は考えているのでしょう。