三泊四日でどこ行こう?

6/16~6/19まで4連休になったのですが、この時期に連休なんてめったにないので、どこかへツーリングに行きたいですね。

え? 嫁はいいのかって? 仕事がありますから。 残念ですね。

Waveですから高速は使えません。 一日に走れる距離は300km程度と仮定します。
北は盛岡、西は鳥取砂丘くらいまでは行けそうですが、行くだけで終ってしまうような感じもします。

いや、6/15の夜に出発して6/16の夕方に大阪南港からフェリーに乗れば、6/17の朝には門司に着きます。 その日は福岡に泊まって、6/18夕方の便で戻るというのも不可能ではありません。
まだ福岡県には宿泊したことがないので、経県値を上げることができますね。

ただいくら原付とはいえ、さすがに費用対効果が悪すぎます。 九州の地を踏むならフェリー抜きで三泊はしたいところですし、久しく訪れていない南九州へも行きたいです。 これは八月連休に取っておきましょう。


経県値といえば、近畿地方にも泊まったことがない県があります。 奈良県と岡山県(これは中国地方か)です。 あ、あと香川県もだ。

実は五月連休で遠征に行こうかと考えていました。 初日に奈良県の月ヶ瀬付近、二日目に岡山県玉野市あたりのキャンプ場に泊まって、宇高国道フェリーで高松に入ってうどん喰って...とか。
ほんとは高知に行って鰹が食べたいのですが、ちょっと厳しいだろうなぁ。


東北方面だと、那須から甲子トンネルを通ってR352で新潟に入るというのもいいですね。 2006年度から二輪車も通行できるようになっているようですし。 でも二泊でも行けそうだしな。

他にも能登半島とか鳥取砂丘とか、トランザルプで行ったことがあるところにもう一度行きたいという気持ちもあります。
梅雨の真っ只中ですし、雨が降ってない方面を選んで行くことになるでしょう。