自分を嫌っている人と一緒に過ごす方法

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

腹黒さんにオススメ!自分を嫌っている人と一緒に過ごす方法 - ネタりか

人間関係は、ときにストレスの原因にもなってしまいます。特に意図せず人に嫌われてしまった場合、またはその懸念がある場合は、どうしてもビクビクしてしまって、一緒にいるだけでも胃が痛くなりそうですね。ストレスを溜めずに「自分を嫌っている人」と一緒に過ごす方法を紹介します。(中略)
 
■逆に、好意を示してみる
 
相手を自分に置きかえてみてください。嫌いな人と同じ空間にいると、「なるべく早く退散してほしい」と思うのではないでしょうか。その感情を逆手にとるのです。つまり、同じ空間にい続けるのが相手への最大の攻撃。同じ空間に居続け、好意を示せば示すほど、相手にダメージを与えることができます。
 
人を嫌い続けると気力・体力ともに消耗します。人から何らかの施しをしてもらうとお返しをしなければならないと思うように、寄せられた好意を返さずにいることは、ずっと借りを作ったままの状態に相手を追いやるわけです。

自分はわりと「嫌い」な人というのはいません。 というか作らないように努力しています。 ムダにエネルギーを浪費してしまいますからね。
プライベートなら尚更で、嫌いなら付き合わなければいいだけの話ですし。

でも「嫌われる」ことはある訳で、会社なんかでも「ああ、この人、オレのこと嫌ってるんだろうな」と感じる人もいます。

そういう人には満面の笑みで「おはようございます!」とか挨拶するようにしています。 相手は目を合わせなかったり、シカトしたりします。
嫌われている人には、こちらからグイグイ行ったほうがいいと思います。 もちろん、「好かれたい」のが理由ではありません。