Honda | 耐久性・静粛性と燃費性能を高めた125ccスクーター用エンジンを開発 -スクーターのグローバルモデルに搭載-
Hondaは、先進の二輪車用アイドリングストップ・システムの搭載を可能とするなど、さらなる耐久性・静粛性と燃費性能を高めた次世代125ccスクーター用エンジンを開発しました。この水冷・4ストローク・単気筒125ccエンジンは、さらに軽量・コンパクト化を図るとともに、低フリクション技術を多岐にわたって採用しています。燃費性能は、同排気量のスクーター用エンジンと比較して約25%※の向上を実現しています。
この新型エンジンは、2012年以降、世界各国で販売する125ccスクーターのさまざまなモデルに搭載するなど、グローバルでの展開を計画しています。
アジアでは、カブからATに主流が移りつつあるので、力を入れているのでしょう。 Wave125iの後継エンジンはもう出ないのではないかな?
次期PCXに載せてくるのでしょうが、リードなどの110ccクラスの刷新の方が優先順位が高いのではないかと思うんですけどね。
それでもこのエンジンのテクノロジーが、カブのエンジンにも導入されて、さらに燃費性能が上がっていくのでしょう。