アノ噂は本当だったのか? 「美人採用で社員流出を防ぐ会社」 : J-CAST会社ウォッチ
2011年10月16日付けサンケイビズに、「京女で技術者引き留め?社内結婚をドンドン推奨」という記事が掲載されている。取り上げられたのは、京都に本社を置く半導体メーカーのロームだ。
人事部福利グループの課長が「うちの会社では、社内結婚を推奨してますよ」と、堂々とアピール。年間結婚者の約2割を、社内結婚が占めているという。
記事内で目を引くのは、技術者の獲得と流出防止のために、京都出身の美人女性を採用しているという噂を取り上げているところだ。地元の女性と結婚してもらえれば、東京や大阪の会社が優秀な男性技術者を引き抜こうとしても、一定の歯止めがかかる。(中略)
なお、ロームでは独身社員同士の交流を図るハイキングなどのイベントを会社の費用負担で開催。社員同士で結婚すると、通常の祝い金のほか、倍額の「社内結婚祝い金」もつく。これには「美人採用も福利厚生の一環なのか」とうらやましがる声があがっている。
アナウンサーとかCA、受付担当、秘書、広報なんかは美人が多いイメージがありますが、やっぱり容姿が重要な要素なんだろうと思います。
そういう対外的な業務以外ではどうなんでしょうね。 男女を問わず、業務遂行能力や対人能力が同じなら「眺めが良い」に越したことはないでしょう。
容姿もひとつの才能だと思うので、自信がある女性の方はロームに就活してみてはいかがでしょうか?
あ、でも社員を京都に定着させるのが目的なんで、「京女」でないと受からないかもしれませんが。