ホンダ伊東社長「過去の成功体験を背負い過ぎた」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

長谷川洋三の産業ウォッチ  ホンダ社長のイライラ:過去の成功体験を背負い過ぎた (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

 自然災害の影響を受けているのは他の自動車メーカーも同じだが、伊東社長ががまんならないのは海外進出の先駆けとして米国で成功しながら中国やインドなどの新興国でこのところ成果をあげていないことだ。
 
「過去の成功体験を背負い過ぎた。米国で成功したやり方を新興国でも踏襲しようとしていたのではないかと反省している。新興国にはそれなりの市場ニーズがある。新たな戦略を打つ必要がある」

そんなの10年以上前から言われていることじゃん。 欧州で四輪の存在感が薄いのは、北米の成功体験を持ち込んで販売政策が混乱した影響が尾を引いている訳だし。
今後のためにも、今はもっと苦しんだ方がいいと思うよ。