「Firefox 10」公開、アドオン互換性を改善

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「Firefox 10」公開、アドオン互換性を改善する最新バージョン -INTERNET Watch

Mozillaは1月31日、ウェブブラウザー「Firefox」の最新バージョンとなる「Firefox 10」の正式版を公開した。Windows/Mac/Linux版が無料でダウンロードできる。また、既存ユーザーは自動更新される。
 
今回のバージョンの最大の特徴は、このバージョン以降のアドオン互換性が改善することにある。今後のバージョンでは、バージョンごとにアドオンの互換性確認を行う必要はなく、Firefox 4以降で動作するすべてのアドオンは、今後のFirefoxの全バージョンで動作するものとされる。そのために多くのバグの修正が行われている。
 
これにより、実際には動作するアドオンも互換性確認のために動作しないと判定されて無効化されてしまうなどの従来の不便さが改善されることになる。なお、一部のアドオンでバイナリコンポーネントを含むものなどに関してはこの対象ではないため、引き続き互換性確認が行われることになる。

FireBugなんかはすぐに追従してくれるので、そんなに不便はないですが、確認ダイアログが出てきたりするのは面倒ですよね。

その他には

開発者向けツールとしては、ページインスペクター、スタイルインスペクターが搭載された。これによって、ページ内のHTMLやCSS要素を確認しやすくなり、ウェブページ開発を支援してくれる。
 
さらに、これまで単なるテキストエディターだったスクラッチパッドにOrionコードエディターが統合された。構文強調機能などにより、JavaScriptの作成が簡単になったとしている。

なるほど。 今度試してみよう。


「Firefox 11」ベータ版が近日公開、Android版は大幅な変更を予定 -INTERNET Watch

パフォーマンス面ではJavaScriptのメモリ使用量を削減し、JavaScriptの使用量が比較的多いページでは20%近く削減されるという。
 
ウェブ開発者向けには、開発者ツールに3D DOMビューアーを統合し、ウェブページのCSSをまとめて確認・編集するためのスタイル編集ツールを追加。WebSocketの実装を最新仕様に対応して更新する。

JavaScriptの速度競争は一段落でしょうか。