ついに電動パワステ制御はここまできた

厳つい顔したトヨタの世界戦略車。隠し味にはF1譲りのテクノロジー:日経ビジネスオンライン

岡:例えばですね。トルクステアってあるじゃないですか、FF(前輪駆動)車特有の。
 
F:はい。アクセルを強く踏むと前タイヤが、ガガガっと強く回ってしまう……。(中略)
 
岡:FFで横置きエンジンの場合、エンジンとミッションがまとめて置いてあるから、どうしても真ん中にディファレンシャルギアを持ってこれない。だから左右の駆動軸が不等長になってしまう。
 
F:長さが異なれば、当然剛性も異なってくると。
 
岡:そういうことです。でも電動PSだったら、左右差を検知しながら、遅れた分だけ舵を当ててあげることができる。
 
F:え、自動で舵を微調整しているということですか。今回のカムリがそうなんですか。
 
岡:もちろんそうです。ほんの僅か。“微妙”なレベルですけどね。まあそういうことも含めて、タイヤの入力によって変わるクルマの挙動とか、あるいはステアリングのフィールとかいうのを、全て見通して制御してやれば良い訳だから。だからブッシュ類をガチガチに固めても、クルマとしてそれほどの違和感が出なかったということなんです。

すごいね。 そのうち横滑り制御装置と連動して、自動的にカウンター当ててドリフトでコーナーを抜けるようになるかもしれませんね。