シガーソケットUSB充電器の改造

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

長さ1.5mのMicro-USBケーブルが届きましたが、当然ながらこれを刺しても充電されませんでした。

スマホ用のMicro-USB充電専用ケーブルは、2ピンと3ピンが短絡されています。 でも1.5mの充電専用ケーブルなどありません(多分)。

対策としては、いくつか考えられます。

・USB延長ケーブルで引き回し、最後の数十cmだけ充電専用ケーブルを使う
・1.5mのケーブルそのものを改造する
・1.5mのケーブルとシガーソケットUSB充電器の間に、改造したUSB延長ケーブルをかます
・シガーソケットUSB充電器を改造する

雨に濡れたり、絶縁の心配があるので、ケーブルの延長や改造はあまりやりたくないですね。
となればシガーソケットUSB充電器を改造するしかありません。

R0014279.jpg

ドナーは100円ショップで買ってきました。 ちなみにスマホ用の充電ケーブルも売ってました。

R0014277.jpg

珍しくねじが1本使われていました。

R0014278.jpg

この基盤の右端にチップ抵抗が4個並んでいますが、その隣にUSBソケットの端子がハンダ付けされています。
この真ん中の2個を、ハンダでつなげてやればOKのハズです。


作業はすぐに終わったのですが、早く試してみたくてハンダ付け後の写真を撮るのを忘れてしまいました。
Waveのシガーソケットに差し込んで、スマホを接続すると、ちゃんと充電ランプが点くようになりました。

R0014269.jpg

ちなみに他にもシガーソケットUSB充電器は持っていたのですが、コンパクトタイプだったので、ハンダ付けがやりづらかったので止めました。