バイク用スマホ・ホルダー

Honda Moto LINCで自宅から大阪南港までのルートを検索してみたところ、青梅から五日市を経由し、都道33号で上野原に抜けるルートを推奨されました。 その先は、富士吉田から朝霧高原経由で興津に出るそうです。
あのー、21時に出発するんですけど...

それはさておき、スマホを使ったナビが実用的になってきたということで、バイクやクルマに取り付けて利用されている方も増えているようです。
そうすると「いかにして固定するか」が課題となる訳ですが、ググってみるといろいろなホルダーが発売されているようで、価格も手頃です。

自分の場合は、ハンドル左に eTrexを取り付けているので、スマホを固定するとしたら右側かな?
パイプハンドルではないので、スクリーンの取り付けブラケットに共締めするようです。


肝心のホルダーですが、まずは実験的に使えればいいので、最安値(550円)だったコレにしました。

hirochi_hr-mh003.jpg

定形外の送料(390円)含めてTポイントで払いました。


ホルダーはなんとかなりそうだとして、電源供給も考えないとね。
シガーソケットは二口なので、eTrexとの同時使用は問題ありません(USB端子が2口付いてるプラグも売ってますしね)。 ただし、スマホのUSB端子はMicro-USBなので注意が必要です。

ただ問題は、スマホ用USB充電ケーブルは特殊(micro USB側のピン2(D-)とピン3(D+)がショートしてある)で、1.5mなんて長い物は売ってないことです(上記のケーブルもおそらく充電できない)。 自分で改造するしかないかも。

ついでにmicroSDHCカードも、大容量のにしておこうかな。 今は16GBで800円しないんですね。 転送速度はスマホに挿しっぱなし(ガラケーと違って電池蓋の中にあるので、取り出してカードリーダーで読み込みなんてしない)で使うなら、class4で十分だということです。