通知表も定期テストもない学校

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

やまけんの出張食い倒れ日記:嬉しいいただきもの 南阿蘇小泉農園のミディトマトジュース

とっても嬉しいメールをいただいた。僕が書いている文章を見て、僕の母校である自由の森学園に娘さんを入学させた、という方からだ。
 
自由の森学園の食堂では、僕が入学した27年前の時点で、契約栽培の米や野菜、無投薬の肉類、亜硝酸塩を使用しないハムソー、ノンホモパスチャライズ牛乳などを生徒に食べさせていた。ただの食堂ではなく、食生活部という部局が学校内にあり、学科とならんで「この年代の子達に何を食べさせるべきか」を真剣に議論し、実践する希有な学食だ。

たまに見に行く「やまけんの出張食い倒れ日記」ですが、そんな学校があるんだね~とググったら、なんと飯能にありました。 そういや通学バスを見たことがあります。

おまけに卒業生に吉岡秀隆がいました(しかもやまけんさんと同期)。