松島・蔵王ツーリング(最終日・朝湯編)

2012年 7月30日(月)


昨夜は寝袋を掛け布団代わりにして寝た。 ここは標高1,000mを超えているので、夜は冷えるかと思ったがそれほどでもなかった。

R0015564.jpg

前日の走行距離が短かったのと蔵王温泉の効果か、今朝は6時にスッキリと目覚めることができた。

R0015565.jpg

昨夜はここでキャンプファイヤーをやっていた。

R0015566.jpg

炊事棟は照明がないのが不便。 トイレも遠くて数が少ないので、施設面での評価は下がる。 自然環境は申し分ないのにもったいない。

友人Hはまだ起きる気配がないので、先に朝飯を頂くことにする。
お湯を沸かしている間にエアマットを畳み、カップはるさめの出来上がりを待つ間に、シュラフをしまう。

R0015568.jpg

「4HTC」の会場テント。 かなり大掛かりな大会らしく、一日違いでぶつからなくて良かった。

R0015569.jpg

太陽が登ってきた。 計算通り、自分のテントは日影になっていた。 露が降りてフライが少し濡れていたので、木に引っ掛けて干しておく。

06:50 Hも起きてきた。 白菜とベーコン、ソーセージでスープを作って食べていた。

R0015572.jpg

08:51に出発。 今日は特に予定もなく帰るだけなのだが、せっかくなので蔵王温泉に朝風呂に入りに行く。

R0015576.jpg

09:09 到着。 昨日は下湯だったので、今日は前回入った川湯共同浴場へ。

R0015577.jpg

ここは湯船の底が「すのこ」になっており、下から湧いて出る。

R0015579.jpg

ここのお湯は澄んでいて、ちょっと緑っぽい。 下湯よりは熱いが、記憶ではもっと熱かったような気がした。

ちなみに湯船はとなりの女湯とつながっている。 「すのこ」の隙間から向こうが少しだけ見える。 誰もいなかったが。

R0015584.jpg

10:10 出発する。 蔵王温泉から、県道21号でR13へと下る。 松島で給油したきりなので、そろそろ給油しなければ。

R0015585.jpg

10:25 R13のエネオスに立ち寄ったら、QUICpayが故障で使えずTカードの読み取りも不調だった。 店員の態度も悪くて頭に来る。 松島のJAを見習え。

R0015587.jpg

10:31 気を取り直して、となりの山形観光物産会館へ。 山から降りてくると暑さが堪えるね。

R0015588.jpg

ここに来ると条件反射的に食べる「ラ・フランスソフト」。 煮豚のパックなどを土産に購入。
めずらしくHが奥さんに土産を買っていた。 ちょっと感動。


10:54 出発する。 R13を南下し、米沢へ。 上山方面から下ってくると、米沢盆地を一望できるポイントがある。 いつもカメラを出すのも忘れて見とれてしまう。

11:19 道なりに走っていたら南陽バイパスに入ってしまい、米沢南陽道路にぶつかってしまった。 右に行くとR113赤湯バイパスだが、こちらも自動車専用線。 どうすりゃいいんだ!?

とっさに右へ行って1km先でR13に降りたのだが、福島市へ行くなら左折して県道1号から235号を通って、米沢市街の東側をパスするのが正解だったのかもしれない。


峠駅編へ続く。