茨城キャンプツーリング(初日・鹿島鉄道線編)

次は偕楽園に行く予定だったが、友人Hは「鉾田の辺りに鹿島鉄道線の廃線跡が残っているので行ってみたい」という。
少し戻ることになるが、行ってみよう。 12:35 出発する。

12:39 R145にぶつかるまで北上し、右折して巴川に沿って南下していく。
おおよその位置をナビにセットして、指示通りに走る。 黄色く色づき始めた田んぼが綺麗だ。

茨城は県道の路面があまり(というかかなり)良くない。 後ろに積んだバッグが落ちるんじゃないかと心配になったほどだ。 むしろ農道の方が道も綺麗で走りやすい。

R0010402.jpg

12:58 県道8号へ入り東へ進むと、県道2号との交差点に出た。 ちょっと行き過ぎたようだ。

この道が鉄路だったのだろうか? でも5年前に廃止になったという感じじゃないが...

R0010404.jpg

しばらく走るとHが右手を指さした。 用水路の上に鉄道跡らしきものがある。

R0010406.jpg

鉄路は県道8号の下をくぐって反対側に出ているはずだが、どこへ行ったのかよくわからない。

こういうときはGoogle Maps。 レイヤーを航空写真に切り替えると、鉄道跡らしき筋が見えた。
便利な世の中になったものだが、最初から頼ってしまうと味気ないし、想像力が働かなくなるだろう。

R0010410.jpg

13:12 踏切跡を発見。 実は一つ前の写真に写っていたのだった。

R0010411.jpg

鉾田方面を見る。

R0010414.jpg

この近くに駅があったはずだ。 バイクを置いて線路跡を歩いてみる。

R0010418.jpg

レールはないが、枕木は一部に残っている。 バラストの間から木が生えてきていた。 10年後には周囲の林と区別がつかなくなるかもしれない。

R0010419.jpg

しばらく歩くと駅のホームが見えてきた。

R0010421.jpg

駅名を示すものは何もない。 石岡起点なのだろう、25kmポストがあった。

R0010422.jpg

調べてみると、坂戸駅というらしい。

R0010424.jpg

普通は駅前広場とかあるものだが、ここは大きな農家の屋敷が立ち並ぶ裏側にひっそりとある。

R0010425.jpg

駅に通じる道は1本だけ。 ここに踏切があったようだ。 軽トラのタイヤ跡があるが、この先を通り抜けられるのだろうか?

R0010428.jpg

反対側はもう少し広く、県道8号に通じているようだ。

R0010427.jpg

石岡方面にも廃線跡は伸びている。 渋滞するほど交通量がないので、線路跡をバス専用道に転換する必要もないということなのかな?


奥久慈編に続く。