ようやくテレビを買い換える

ついにブラウン管テレビに別れを告げるときがやってきました。

本来なら昨年の地デジ移行のタイミングで買い替えを考えていたのですが、アナログチューナーが付いてるテレビは買いたくなかったんですよね。

購入したのは、ソニー BRAVIA KDL-40HX750 です(ヨドバシで買いました)。
3DなんかいらないのでホントはEX750の方が良かったのですが、人気がないのか扱っているお店が少ないし、価格もHX750とあまり変わりません。

古いテレビ(KD-36HD800)が36型なので40型にしました。 当初は46型を考えましたが、消費電力も増えますしね。

KDL-40HX750の消費電力は113W(待機時:0.15W)、年間消費電力量は109kWh/年です。
消費電力なら東芝 REGZA 40G5(消費電力:93W[待機時:0.3W]、年間消費電力量:80kWh/年)の方がいいんですが、ソニー以外は選択肢に入らないので。

テレビ台は現在の奴を流用しようかとも考えましたが、掃除しにくく裏にホコリが溜まりやすいので、専用スタンドを買いました(こちらはケーズデンキで購入)。

ソニー 壁寄せスタンド SU-FL75
ソニー (2012-04-20)
売り上げランキング: 29515

配達日時はまだ未定です。 今週末に間に合えばいいですね。