西武池袋線、東横線直通で飯能~中華街が最速95分

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

西武鉄道ダイヤ改正、飯能~元町・中華街間が最速95分 | レスポンス

西武鉄道は、3月16日からダイヤ改正を実施すると発表した。
 
今回の主な改正内容は池袋線関係では、東急東横線・横浜高速みなとみらい線との相互直通運転開始により、横浜方面と乗り換えなしで結ばれ、利便性が向上する。
 
この直通電車は、平日昼間時と土休日朝・昼間時、各社最速の種別で結ぶ。西武鉄道線内では練馬駅を停車する快速急行として運転する。飯能~元町・中華街間は現行より9分短縮し、最速95分で運転する。

ダイヤ改正の季節ですね。
高麗川駅から横浜駅までだと、八高線~横浜線で110分くらいです。 ルートとしては直線的なんですが、各駅停車だし乗り継ぎが良くなかったりで大変なんですよね。

東武だって負けてはいません。

東武東上線でダイヤ改正、埼玉県西部から東京副都心を抜けて横浜まで1本で接続 | レスポンス

東武鉄道は、3月16日から東武東上線でダイヤ改正を実施すると発表した。
 
既に、東上線は東京メトロ有楽町線・副都心線と相互直通運転によって銀座・有楽町、新宿・渋谷方面と結ばれている。今回のダイヤ改正では、東急東横線、横浜高速みなとみらい線との相互直通運転の開始によって埼玉県西部から東京副都心を抜けて横浜方面まで、広域的な鉄道ネットワークが形成される。
 
日中時間帯の川越市~元町・中華街の直通運転は毎時2本とし、川越市~新木場間のメトロ有楽町線直通列車の毎時2本と合わせて地下鉄直通列車は毎時4本運転する。
 
これによって東上線から自由が丘、横浜、元町・中華街などへのアクセスが大幅に向上するとともに、横浜方面から小江戸川越などの東上線沿線の観光スポットへのアクセスも向上する。

でも高麗川から川越に出るまでがロスなので、こちらのルートを使うことはないでしょうね。
間違えて乗らないようにしないと。