AIMP3でアルバムアートワークを設定する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昔のiTunesは、1曲毎にアートワークをタグに埋め込んでいましたが、今は別フォルダ(C:\Users\<ユーザー名>\Music\iTunes\Album Artwork)に保存するようになっています。
ただそれだと AIMP3やfoobar2000で再生したときに、アートワークは表示されません。

aimp3_01.jpg

AIMP3でタグにアートワークを埋め込むには、タグエディタを使います。

aimp3_02.jpg

タグエディタで、アルバムのフォルダを開きます。
アートワークが埋め込まれていない曲は、リスト左端のアイコンがグレーアウトしています。

aimp3_03.jpg

アートワークを埋め込む曲を(必要なら複数)選択します。
「アルバムカバー」のチェックをONにします。 ここに画像ファイルをドラッグ&ドロップするんですが、肝心の画像ファイルはどこから入手しましょうか?

aimp3_04.jpg

Last.fm Scrobbler を有効にしていれば、こんなふうに演奏している曲の情報を表示してくれます。
ただこのウインドウからは画像をドラッグできません。 アルバム名のところをクリックします。

aimp3_05.jpg

するとブラウザにアルバムの情報が表示されます。 この画像はドラッグ可能です。

aimp3_06.jpg

デスクトップにドラッグ&ドロップした画像を、今度はAIMP3のタグエディタの「アルバムカバー」のところにドラッグ&ドロップします。

aimp3_07.jpg

「アルバムカバー」に画像が入ったら、「保存」ボタンをクリックします。

aimp3_08.jpg

AIMP3本体の方にもアートワークが表示されるようになりました。

aimp3_09.jpg

ブラウザで「アルバム」のところをクリックすると、そのアーチストのディスコグラフィーを表示してくれますので、他にもアートワークを設定したいアルバムがあるなら、この画面から画像をドラッグ&ドロップすることもできます。

手動でいちいち埋め込むのは骨が折れますが、暇つぶしにはいいかもしれません。