振動の遮断

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

テレビに接続しているアンプは、DVDレコーダーの上に置いています。
DVDレコーダーというのは、電源が入るとものすごく振動を発するんですよね。

アンプにとって振動は音質を悪化させる大敵です。 本来は上に置くべきではないんですが、場所がないので仕方ありません。

R0017097.jpg

申し訳程度ですが、小型のコーリアンボードにスピーカーにも使ったインシュレーターを貼って、その上に載せていますが、振動を遮断しきれていません。


ところでこのコーリアンボードですが、どこかのホームセンターで格安で売っていたものを買った記憶があります。

2005年の年末ですからもう7年も前の話ですが、どこだったのかな? 昨日、スーパービバホームに行ってみましたが、売ってませんでした。

今日はジョイフル本田に行ってみましたが、やっぱり見当たりませんでした。
もともとキッチンの流し台の天板の端材とかだったりするので、いつも売ってるとも限らないのですが。


わざわざ足を伸ばしたのに、収穫なしというのもなんなので、衝撃吸収材を探したところ、こんなのを見つけました。

R0017104.jpg

スポンジゴムなんですが、耐荷重(これは20kg/4枚)ごとに硬さが違うんですね。 一番重たいのは洗濯機用で140kg/4枚でした。

R0017108.jpg

厚みは4mmくらい。 20kg/4枚ということは、1枚で5kgということか。 4等分して使うことにします。

R0017109.jpg

まずDVDレコーダーの下にも敷きます。

R0017110.jpg

コーリアンボードとアンプを合わせても1kgちょっとなので、本来は1/4をさらに1/4して使った方がいいのかもしれません。


本当は振動を吸収するタイプのインシュレーターはあまり好きではありません。 リジットにして重量と剛性を上げて抑えこむのが好きなんですが、今回は仕方なく使ました。

でもDVDレコーダーを作動させて、コーリアンボードに触れても振動は感じられなかったので、一応振動の遮断にはある程度成功したと言えるのではないでしょうか?

PCのプリンタの下にも敷いてみました。 洗濯機用も買ってこようかな?