ホンダ学園関東校、船上入学式&洋上研修を開催

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

ホンダ学園関東校、船上入学式&洋上研修を開催…引退前のふじ丸で (レスポンス) - Yahoo!ニュース

自動車整備士などを育成するホンダ学園の関東校、ホンダテクニカルカレッジ関東は4月8日、客船『ふじ丸』で船上入学式を行った。同校が船上入学式を行うのは昨年に続き4回め。新入生は入学式の後、そのまま2泊3日の洋上研修に向かった。(中略)
 
新入生を乗せたふじ丸は4月8日午後に晴海ふ頭を出港し、4月10日午後に横浜港に帰港するまで一度も接岸することなく洋上を航行する。携帯電話が通じない洋上で2泊3日過ごすことで「新入生同士の友情を深めてコミュニケーション能力を上げるとともに、ホンダ学園の考え方を教えていくことが一番の目的」と山田幸昌副校長は洋上研修の狙いを解説する。

へー。 そんなことやってるんだ。

ホンダの入社式も鈴鹿サーキットなんかでやってないで、富士の樹海とかもっと厳しいところでやった方がいいかもよ。

ホンダ学園関東校大木校長、業界ニーズ高まる一方で学生数減少に懸念 (レスポンス) - Yahoo!ニュース

大木校長は「ここ数年、(入学者は)上げ傾向だったが、それが(今年は)昨年に比べて落とした」と明かした上で、「やはり18歳人口が減っていることに加え、整備系の学校を目指す若者もそのものも減ってきている。人口減プラス車離れということで、自動車整備士専門学校としてはちょっと厳しい環境にあると思っている」と語った。
 
この日、ホンダ学園関東校に入学した学生数は247人で、うち女性は10人。前年の入学者数は287人だったことから、40人減少したことになる。
 
その一方で「整備士のニーズという意味では、ホンダを始め他の自動車メーカー系のディーラーで、ものすごく高まっている。学生数が減る一方で、業界ニーズが高まっている。このギャップがここ数年で深刻になると思っている」とも予測する。
 
「整備士のなり手も少ない上に、販売競争の激化でサービスマンの獲得競争も始まっている。そういう意味では販売業界自体が整備士の処遇を良くしないと本当に困るのではないか。例えば働く環境もそうだし、資格を取った時のメリットをもっと向上させないといけない」と、業界に対し待遇改善を訴えた。

昔はSFとかあって、学園卒はそちらに就職する子が多かったけど、今はどうなんでしょうね?