エコウィル 2013年 3月実績

今年の3月は、東・西日本の35地点で月平均気温が観測史上最高だったようです。
エコウィルの運転にはどのような影響があったのでしょうか?

R0017374.jpg

使用電力量は360.7kWhでした。 前月から13.6kWhの減少です。

R0017375.jpg

一週間の変動とは別に、月初から月末にかけて右肩下がりになっていますね。

R0017376.jpg

購入電力量は207.5kWhでした。 最低記録だった前月(171.9kWh)より増えて、200kWh台に乗りました。

R0017377.jpg

使用電力量ほどには右肩下がりになっていませんね。

R0017378.jpg

ガス消費量は117.0m3でした。 こちらは前月(167.7m3)を大きく下回りました。

ガス会社からの請求書では123m3でした。 前年同月は33m3です。

R0017379.jpg

バラつきはありますが、やはり右肩下がりの傾向ですね。

R0017372.jpg

発電量は153.2kWhでした。 前月(212.3kWh)に比べると大幅な減少です。

R0017373.jpg

ガス消費量と相関していますね。 真冬だと暖房入れてるとお湯が貯まらなかったのが、水温が上がってきて貯まるようになってきました。 その影響で、発電可能時間が減少傾向にあります。
発電能力(3kWh/m3)に対する発電率は43.2%でした。

recept201303.jpg

東電からの請求は 196kWhでした。 前年同月比で59%のDOWNということです。

総じて11月のレベルに近い水準でしたね。 これから水温が上がり、暖房を使う時間が減っていくと、ガス消費量と発電量も減っていくのでしょう。

エコウィルが稼働した、昨年6月から今年3月までの10ヶ月間の東電からの買電量は、累計で2,804kWhになっています。
残すところ2ヶ月ですがこれを630kWhとすると、一年間で3,434kWhになります。 昨年末の予測に近いですね。


ところで太陽光発電についてですが、前回の打ち合わせの時にパネルメーカー2社の見積もりを持ってきてもらい、そこでメーカーを選定しました。
先週末にパネルの出力や配置を変えた見積もりを出してもらって、基本的な構成を決定しました。

出張に行く前にやっておかないと一ヶ月遅れてしまうので、今週末に契約する見込みです。
出張の代休は、工事の立ち会いで終わってしまうかも。