【西川和久の不定期コラム】ドコモ「Xperia A SO-04E」 ~全部入りでサクサク動き防水防塵のAndroidスマートフォン
非常に残念な事として、発表当初、同社の製品情報のBluetoothの項目に「A2DP/aptX」と書かれ、他のサイトでもaptX対応で喜びの声が数多く上がっていた。もちろん筆者もその1人だ。
しかし、6月7日に同ページを確認したところ、aptXの記述が消えていた。実は、以前掲載したAAC/aptX対応のBluetoothスピーカー「ForceMedia BeCool」が、SBC接続になるので、おかしいなと調べていたところだ。編集部経由で同社の広報に確認したところ、“aptXには非対応で誤記だった”とのことで、6月6日の時点で修正されている。
5月15日の発表から6月6日までは結構日が経っており、この記述を見てXperia Aに決めた人もいるだろう。SBCとaptXでは音質に雲泥の差があり、またヘッドセット端子がキャップの下なので、一般ユーザーにはBluetoothの方が何かと扱いやすい。技術的に可能であれば是非アップデートで対応して欲しいところだ。
なお、USBポートからUSBホストケーブルを使ってUSB-DACなどへ接続し、サウンドが出力されることは確認した(機器よってはセルフパワーにする必要あり)。
つーことは、auのXperia UL SOL22もダメなんでしょうかね?
ところで最後のUSB-DACのくだりですが、こんな状況があったようです。
【藤本健のDigital Audio Laboratory】第554回:AndroidとUSBオーディオを接続する注目アプリ -AV Watch
オーディオ、DTM系においてはiOSの3年遅れ……といった感じのAndroidだが、少しずつではあるものの進化はしてきているようだ。その進化の過程において、一つネックになっていたのがオーディオインターフェイスやUSB DACとの接続性。Android 4.1、いわゆるJelly BeanにおいてUSBオーディオがサポートされるという話であり、確かにOS的には対応しているようだが、大半のAndroid端末では制限がかけられており、USBオーディオデバイスを認識することができないのだ。(中略)
これまでも何度も紹介してきたとおり、iPadではiPad Camera Connection KitまたはLightning-USBカメラアダプタを利用することで、USBクラスコンプライアント対応のデバイスと接続し、利用することができる。これに相当する機能がAndroid 4.1に搭載されたようだが、なぜか各社ともこの機能を使えないようにしてあり、大半の機器において利用できないのだ。筆者はまだ試したことがないが、root化というワザを使ったり、カーネルの差し替えといったことをすることで、USBオーディオが使えるようになる、という話はネット上にもいろいろ上がっている。チャレンジしてみたいと思いつつも、結構難しそうなので、チャレンジしていないというのが実情だ。
SO-04EではUSBオーディオが使えるようになるということですね。