次期フィットHV、JC08燃費は36km/L

ホンダ次期フィットHV、世界最高燃費リッター36キロ  :日本経済新聞

フィットHVの燃費は国土交通省の定めるJC08モードで算出した。同モードでみた燃費はトヨタ自動車の小型HV「アクア」が35.4キロメートルで、HV「プリウス」は32.6キロメートルだ。ホンダのHVでは、先月発売のセダン「アコード ハイブリッド」(30.0キロメートル)が最高だった。
 
ガソリン車を含む次期フィットは3代目で、なかでも技術力を結集したHVが目玉だ。HVはエンジンとモーターを組み合わせて走る。低・中速走行時に現行モデルはエンジンとモーターを併用していた。次期モデルはモーターだけを使い、ガソリン消費を抑える。これにより、現行モデル(26.4キロメートル)より大幅に燃費を改善させた。
 
次期フィットは日本発売後、米欧など世界で販売する。販売価格は現行のフィットHVが159万円からで、ほぼ同等となる見通し。独自の塗装工程を開発して生産コストを抑えた寄居工場(埼玉県寄居町)を月内に稼働させ、生産する。

「アクア」の2年遅れでようやく追いついたという話でしょ?

「アクア」にLi-ion電池と電動サーボブレーキ載せたら、40km/Lいっちゃうんじゃないでしょうか?
その前にMMCで 36.2km/Lにアップしたりして。