Galaxyの 「リージョンロック」とは?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

Galaxyは購入した地域でしか使えない?―― 「リージョンロック」問題について、サムスンが公式釈明 – すまほん!!

まず、「リージョンロック」とは、特定地域で購入したGalaxyは、その地域でしか利用できないロックのことです。Note 3以降、同社は欧州やアメリカ大陸で販売するGalaxyに、こうしたロックを掛けてきました。(香港版はロック無し)(中略)
 
今回、SAMSUNGの公式声明によれば、Galaxyを購入した当該地域において、当該地域のSIMカードによって5分以上の通話をすることで、「リージョンロック」が解除されるとのこと。

並行輸入を防止するためなんだろうけど、eXpansysとかで買った場合はどうなるんだろうね?
日本で売られているiPadとか、イーモバイルのNexus5の扱いとか、最近は複雑化していてよくわからんね。