第二次朝鮮戦争が起きても、日本は韓国を助けない

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

【大阪から世界を読む】「日本は、助けない」韓国高官は凍り付いた - MSN産経west

日米安保条約に基づいて、米国は日本防衛の義務を負っている。その米軍のために国内の基地を提供し、その使用を認めている。ただし、これはあくまでも日本の防衛が目的だ。
 
米軍が日本国外で軍事行動するために国内の基地から航空機などが発進する場合には日米両政府の事前協議が必要となる。日本側出席者の発言は、この事前協議において、国内から米軍が韓国来援に向おうとしても日本側は「ノー」ということもあり得るということを示したものだ。(中略)
 
だが、朝鮮半島有事が起きた場合、これまで通りの論理で米軍の作戦行動を日本は裏打ちすることができるのか。国内の嫌韓感情がさらに高まれば、韓国支援に対する拒否感情も当然、強まる。政府がどんなに韓国支援に動こうとしても世論の強い支持がなければ、全面的な支援は難しくなる。

そもそも韓国は日本の同盟国ではないしね。

あれだけ日本の集団的自衛権の行使容認に反対しているのだから、よもや韓国も自衛隊に助けに来てくれとは言わないでしょう。

もし北朝鮮が「在日米軍を動かせば日本に核ミサイルを撃つ」と言った場合、日本の世論は在日米軍の朝鮮戦争参戦を容認するでしょうかね?

米議会調査局は、日本が韓国と同盟国でなく、憲法上も朝鮮半島有事に参戦できないのを忘れている

おそらく、米議会調査局は、「日米韓3国一体化」が損なわれるとでも言いたいのであろう。しかし、これは、「日米韓3国関係」を大誤解している。日米同盟、米韓同盟関係は、存在しても、「日韓同盟関係」は存在していないことを見過ごしているからだ。
 
米議会調査局は、「東京とソウルの関係の冷え込みをアメリカ政府関係者は一段と懸念している。同盟国どうしの緊張は北朝鮮や、台頭する中国といった問題への連携した対応を妨げている」と言っているけれど、日本と韓国がいつ「同盟国どうし」になったのか。はっきり認識してもらわなければならないのは、「日韓は、同盟国どうし」ではないということだ。
 
従って、日本は、米国とだけは「北朝鮮や、台頭する中国といった問題への連携した対応」をすることはできても、韓国とは「連携した対応」をする義務も責任もない。ましてや、「第2次世界大戦とその後の日本占領についてのアメリカ人の考え」に従えば、日本が、朝鮮半島に軍事介入、あるいは米軍を後方支援する考えは、日本国憲法上も許されなかったはずである。この意味で、米議会調査局は、根本的に「歴史認識」を誤っている。そもそも韓国が、日本の軍事介入や後方支援を求めていない。むしろ、嫌がっている。

友だちの友だちは、必ずしも友だちではありません。

朝鮮半島のことは、北朝鮮と韓国で殴り合いさせて決着つけさせればいいんじゃないかと思いますよ。