信州・○○たい:行きたい 佐久・日本で海から一番遠い地点 林道を1時間半、熊に注意 /長野 - 毎日新聞
「日本で海から一番遠い場所はどこでしょうか?」。こんな質問が1996年、国土地理院に寄せられた。担当者は即答できず、後日、コンピューターによる計算で割り出した。その地点は佐久市内の山中にある。どんな場所なのか。(中略)
案内板によると、ここは北緯36度10分36秒、東経138度34分49秒、標高1200メートル。最も近い海岸線の静岡県富士市田子の浦港までの球面距離は114・853キロで、「地理的に日本のへそとも言える地点」と記されていた。ちなみに、本州に次いで広い北海道で海から一番遠い地点は石狩山地にあり、海岸線まで108・2キロという。
北海道ではなく本州というのは意外ですね。 行ってみようとは思いませんが。
期間限定カフェ:南牧村にオープン、人気 地方と都会の懸け橋に 村の食材でケーキや食事満喫 /群馬 - 毎日新聞
地方と都会の懸け橋になろうと「高齢化率日本一」の南牧村にオープンした期間限定カフェが人気を呼んでいる。村の食材をふんだんに使った洋菓子や食事が楽しめる。10月5日まで。
普段は東京都練馬区でカフェを営む岩間有紀さん(33)が、1988年に閉校になり、現在は体験型農村レストラン「潺(せせらぎ)」が入る旧尾沢中学校の木造校舎を間借りして、「南牧村のちょっとしたカフェ」を住み込みで運営している。ブルーベリーやユズなど村で取れた農産物でケーキや飲み物を作り、地場の野菜をたっぷり使った食事メニューも用意している。(中略)
「村外の人には村の自然や食べ物のおいしさに触れに来てほしい。村の農産物をお土産で買ってもらって生産者の励みにもなれればうれしい」と話す。カフェは午前11時〜午後5時。火曜定休。
こっちの方がいいな。