米Amazon、「Fire Phone」の在庫は数十万台分

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

米Amazonが「Fire Phone」の失敗を実質的に認める、8300万ドル分の在庫残る -INTERNET Watch

決算報告によると、Amazonは9月30日までにFire Phoneに関連して1億7000万ドルの費用を計上。また、Fire Phoneの在庫8300万ドル分を保有していることも明らかにした。これには手持ちの在庫、再販業者が保有する在庫、サプライヤーへのコミットメントで解約不能な物が含まれている。
 
技術調査会社のIHS iSuppliの調査により、Fire PhoneのBOMコストは205ドルと推定されている。これをもとにすれば数十万台分のFire Phoneが売れ残った可能性がある。

でも、四半期で数千万台売れるスマホで数十万台の在庫なんて、大した数ではないとも言えるけどね。 たとえ売れたのが数万台だったとしても。

タダ同然なら引きとるよ、というMVMOはたくさんいるんじゃないかな?