野栗キャンプ(最終日)

2014年10月12日(日)

おはようございます。 といってももう09:50なのだが。
明け方から何度もトイレに起きたのだが、今日は撤収したら帰るだけなので、ひたすら寝ていたらこんな時間になってしまった。

昨日の夜に食べ過ぎて全然お腹が空かないので、予定していたうどんはキャンセル。 コーヒーを飲んでまったりする。
けやきの下に設営したので夜露に塗れることもなく、ブルーシートも汚れなかったので、撤収もスムーズに完了。 11:27 に友人Hから帰宅したとのメールが入った。

あとは帰るだけなので特に書くこともないのだが、キャンプ場の紹介をして終わりたいと思う。

R0023585.jpg

このキャンプ場は安いし近いし良いところなのだが、地面は砕石を撒いたような感じで硬く、ソリッドステークでも5cmくらいしか刺さらない。
テントを張る前に目についた石はどけたつもりだったが、それでもエアマットの下に石の存在感を強く感じた。 設営場所にもよると思うが、利用するならエアマット必須だと思う。

R0023588.jpg

水場とかまど(4基)。 ちゃんと電気も点く。 水はタイのホテルの水道水よりは色が付いてなかったが、飲用にはミネラルウォーターを使った。

ちなみに水場の後ろ側に上段のサイトがあるらしいのだが、下草が生えているようだったので上がってはみなかった。

R0023581.jpg

大きな東屋もある。

R0023582.jpg

左にベンチとテーブル。 雨ならここにテントを張ることも出来そう(他に利用者がいなければ)。

R0023583.jpg

右手に焚き火場とベンチ。

IMG_20141012_114352.jpg

水場や東屋があるのは中段になるのだが、川沿いに下段のサイトがある。

IMG_20141012_114519.jpg

昨日話しかけてくれたバイク乗りの彼は既に出発していた。 もう11時半を過ぎているので当たり前か。

R0023580.jpg

キャンプ場の入り口方向を見る。

IMG_20141012_114540.jpg

このトイレを使うのはちょっと勇気がいるなぁ。

IMG_20141012_114601.jpg

と思ったら、向かいに新しい水洗トイレがあった。

IMG_20141012_114636.jpg

沢には簡単に下りられる。 夏休みは子供連れで賑わいそうなので、避けたほうが無難かも。

IMG_20141012_114658.jpg

下段も砂利。 奥は雑草が茂っていて通りぬけ出来ない。

R0023591.jpg

このキャンプ場から遊歩道を歩いて行くと福寿草の群生地があるらしい。

R0023594.jpg

竜神の滝は二段になっている。 なかなか趣があっていいのだが、100m離れた自分のテントでも結構音が大きかった。 ちょっと強めの雨音レベル? 音に神経質で眠れない人には、残念ながらこのキャンプ場はおすすめできない。

11:50にキャンプ場を出発し、スーパー「ヤオヨシ」で買い物して帰宅したのは 13:54だった。
往復で174.5kmということで、満タン無給油で往復できた。 こういう近場でのキャンプも悪くないね。


本日の走行距離 81.9km
Google Earth用KMZファイル(上野村~自宅) → 20141012.kmz