インドでガソリン車のシェア上昇中 軽油とガソリン価格差縮小により

【インド】自動車各社、生産体制をガソリン車中心にシフト (NNA) - Yahoo!ニュース BUSINESS

最大手のマルチ・スズキは、小型ハッチバックの「セレリオ」や「アルト」、「ワゴンR」などのガソリン車の生産を最大限増強した一方、ディーゼル車の生産台数を20%削減。タタ・モーターズも来年3月までにディーゼル車の生産を縮小する意向を明らかにした。ホンダカーズインディア(HCIL)も市場傾向に合わせて生産方針を変更する姿勢を示している。
 
ガソリン車の市場シェアはここ数カ月で大きく伸び、現在は約58%。このままガソリン車志向が続けば60%まで拡大する見通しだ。調査会社IHSオートモーティブの主席アナリスト、アミット・カウシク氏は、「近いうちにガソリン車が市場を支配するようになる」と話している。

インドなんかは完全に経済的な理由でディーゼルが売れてたんだろうしね。 車両価格ではガソリン車に敵わないので、ランニングコストで元が取れる分岐点を超えつつあるのでしょう。

ちなみにガソリンと軽油の価格推移については、三菱東京UFJ銀行発行の「ASEAN・インド月報 2014年12月」のp.7に載ってます。