MT6.0.6に更新

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いつからか本blogで検索したときにタイムアウトエラーになることが多くなった。
「portsを更新したくらいで特にいじってないハズだけど」と思っていたのだが、なんと検索関係のリンクにMT5.x時代のパスが使われていた。

mt-config.cgiの CGIPathや AdminCGIPathはちゃんと MT6のディレクトリになっている。
他に設定するところがあったかなぁ?と探したけど見るからず。 ページネーションのところがMT5.x時代のパスになっているところを見ると、どうやらテーマ(Rainer)に原因があるようだ。

テーマを再適用する前に、ついでに MTを6.0.3 → 6.0.6に更新する。 ところが管理画面で「デザイン」=>「テーマ」を選ぶとエラーになる。
ググると同様の報告が。 MailFormプラグインが古かったのが原因らしい。 v2.42に入れ替えて解決。

テーマを再適用後、全体を再構築してみた。 ところがあちこちでおかしなことが。
まずメインのインデックスページで、続きがある場合のみ「続きを読む」というリンクが表示されるべきところが、続きの有無に関係なく「記事を読む」になってしまっている。 どうやらテンプレート自体が初期化されてしまったようです。

MTのテンプレートなんて、もうずいぶん触っていないので忘れてしまいました。 とりあえず「記事の概要」テンプレートを下記のように変更しました。

<MTIfNonEmpty tag="EntryMore">
<div class="entry-more-link">
<a href="<$mt:EntryPermalink encode_html="1"$>" itemprop="url">続きを読む...</a>
</div>
</MTIfNonEmpty>

あと、記事にタグが付いている場合は、カテゴリの後ろに列記されるようにしてあったのですが、それもなくなってしまってます。
「記事」と「記事の概要」テンプレートを下記のように変更します。

<mt:IfArchiveTypeEnabled archive_type="Category">
<mt:If tag="EntryPrimaryCategory">
<li class="asset-meta-list-item">カテゴリ: <mt:EntryPrimaryCategory><a itemprop="articleSection" rel="tag" href="<$mt:CategoryArchiveLink$>"><$mt:CategoryLabel$></a></mt:EntryPrimaryCategory></li>
</mt:If>
<MTEntryIfTagged>
<MTEntryTags glue=", ">
<li class="asset-meta-list-item">タグ: <a href="<$MTTagSearchLink$>" rel="tag"><$MTTagName$></a></li>
</MTEntryTags>
</MTEntryIfTagged>
</mt:IfArchiveTypeEnabled>

あと「月別記事リスト」テンプレートを複製して、「日別記事テンプレート」を作成しました。 「カテゴリ別記事リスト」と合わせて3つとも「公開キュー」経由で公開するよう設定します。

他にもあるかもしれませんが、見つけたら修正していきます。