100ドル以下のスティック型Chrome OS端末「Chromebit」 ASUSが年内発売 - ITmedia ニュース
台湾ASUSTeK Computer(以下ASUS)は3月31日(現地時間)、ディスプレイやテレビのHDMIポートに挿すことでChrome OS搭載PCとして使える端末「Chromebit」を発表した。年内に100ドル以下で発売する計画だ。
サイズは明記されていないが、スニッカーズのようなスナックバーより小さいという。プロセッサは中国Rockchip製の4コアで、Wi-FiとBluetooth 4.0をサポートする。ポートはディスプレイなどに接続するためのHDMIポート、充電用のMicro USBポート、キーボードなどを接続できるフルサイズのUSBポートがある。
ダイニングテーブルで使うために余ってる機材でWindows10TPを入れたPCを作ったのですが、結局Chrome以外にアプリを使ってないことに気が付きました。
だったら液晶モニタにChromebit挿すだけでいいよねぇ(新しく買った17インチ液晶にはHDMIポートが無いので、DVIへの変換ケーブルが必要ですが)。
Chromebookでいいんだけど、画面は広くありたいので。
込み入った作業をするのに、一家に一台 WindowsPCは必要と思いますが、もはや大半の作業はChromeの中だけで完結してしまうのですね。