韓国人教授が語る「韓国との付き合い方」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「統治者がつくった反日」の重いツケ:日経ビジネスオンライン

呉:華夷思想は、中国で発生した世界観です。中国は「中華」、すなわち文明の中心。周辺の国は「夷」、中華から感化・訓育を受ける対象であるという考え方です。韓国は、この中華思想に基づくヒエラルキーにおいて、「朝鮮諸国は、中国の忠実な臣下であり、正当な継承者である。日本を教え導く立場にある」と自らを位置づけてきました。竹島問題であれ、慰安婦問題であれ、本来なら朝鮮民族の下に位置する日本人が、朝鮮をバカにして行っているとみなし、反発を感じているのです。(中略)
 
華夷思想をベースにしたヒエラルキー重視に加えて、韓国には潜在的なエスノセントリズム(自民族優越主義)があります。朝鮮民族は優れた存在、日本は「生来の野蛮で侵略的な資質をもった民族」と見なす考え方です。神功皇后による三韓征伐、豊臣秀吉による朝鮮侵略、明治の征韓論、韓国併合などを「一連の」ものと捉え、その原因が日本民族の資質にあると断じています。

日本からすると、朝鮮は「途中にある中国の属国」という程度の認識だと思うので、ここから大きな隔たりがありますね。
仏教や漢字など「中国伝来」のものはあっても「朝鮮伝来」とは誰も思ってないですから。

朴槿恵大統領の「正しい歴史認識」と日本統治の姿:日経ビジネスオンライン

まず1952年生まれの彼女は、父である朴正熙(パク・チョンヒ)が推し進めた反日教育を受けて育ちました。そのくびきから逃れることはできません。彼女は事あるごとに「日本は正しい歴史認識に基づいて誠意ある行動を見せ周辺国の憂慮を払拭する」べきと語っています。
 
「正しい歴史認識」とは何でしょう。彼女が言う「正しい歴史認識」は、彼女もしくは韓国が正しいと考えている歴史認識です。彼女が信じる認識だけが正しい歴史認識で、日本はそれを受け入れるべきだと主張しているのです。
 
韓国人は物事を二元論で考えます。善でないものは悪。是か非かしかありません。韓国人の中でも特に朴槿恵大統領はこの傾向を強く持っています。加えて、彼女は原則を守ることを重視しており、決して譲ることがありません。それが人生訓であり、彼女の誇りなのです。しかし、自分の考えだけが正しいという態度はいかがなものでしょう。

これについては個人の資質なんで仕方ないですね。 ただ今後も韓国の政治家にまともな(理性的な)議論を期待するのは無理でしょう。

「日本統治時代にはこんな良いこともあったんだよ」というのは、朝鮮人からすれば「頼んだ訳でもないのに大きなお世話」かもしれません。 日本がそれを言っても仕方ないと思います。

--韓国側が取る「最終解決」も、過去の例を振り返ると難しそうですね。
 
呉:全くそうです。盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領(当時)が、解決済みだった請求権問題を蒸し返しました。2005年の三・一独立運動記念式典の席で、「日本は過去を真相究明して謝罪、反省し、賠償することがあれば賠償し、和解すべきだ」と語ったのです。
 
金大中(キム・デジュン)大統領(当時)も同様です。「韓国政府は今後、過去の歴史問題を持ち出さない」といったん約束しました。しかし、いまだに続いているわけです。
 
日本は安易な妥協をするべきではありません。(中略)
 
ただし、この蒸し返しに関して、日本にも責任があると私は考えています。韓国の望みに応えて、謝罪したり、お金を払ったりするから、いけないのです。

要するに日本が下手に出るから韓国はつけあがるのでしょう。 中国の韓国に対する扱い方を見ていると、アメとムチをうまく使い分けていて属国をどう扱うべきかよく分かってるなと思いますものね。