昔はフルフェイス派だったのですが、眼鏡をしているとやはり着脱が面倒だったりします。 今は真冬以外はジェットを使っています。
早いもので Rheos JA1も購入してから3年です。 シールドの傷が増えて見えづらくなってきたので、そろそろ交換したいですね。
しかし JA1はとっくにディスコン。 後継の JA2も在庫限りです。
シールドは JA1と JA2で互換性があるようです。 JA2標準装備のシールドはライトスモーク 0SHGB-JA2A-S2(\4,000+消費税)。
JA1/JA2の元になった OGKカブト AVAND-2用シールド SAJ-P も使えるみたい。
売り上げランキング: 6,226
値段はRheos純正と変わりませんが、こちらのほうが入手性は良さそうです。
というわけで買ってみました。
色はライトスモークです。 さっそく交換してみましょう。
大きさは同じですね。 まだ保護フィルムが付いているSAJ-Pシールド(左側)よりも、JA1(右側)の方が暗く見えます。 気のせい?
ホンダ純正との違いはこの「ポッチ」。 何のためにあるんだろう? シールド開閉時にグローブの引っ掛かりを良くするため?
交換完了。 交換はコツも不要だし、アライよりも簡単だね。
被って走ってみましたが、やっぱり明るいです。 同じライトスモークのハズですが、色が若干違うのかな? 見易くていいですが。
ちなみにOGKカブトには「SAJ-L-Pシールド」というのもありますが、これはシールドがもう一回り大きく(長く)なっており、SAJ-Pシールドとは互換性がありません。
いや取付方法は同じなので、ヘルメットに付くことは付くんですが、シールドが長いのでヘルメットとシールドの間に隙間が出来るんですね。 間違えて買わないようにしましょう(経験者は語る)。