【人間迷路:号外】「民主解党分裂」前原誠司、細野豪志、江田憲司各氏が岡田克也民主代表に解党申し入れ: やまもといちろうBLOG(ブログ)
9月からいろんな調整が始まって、政党交付金のことを考えると年末までに解党と合流をして新党結成に漕ぎ着けたいという流れは変わらず、民主党としては「戦争法案」安保関連で党勢回復を狙うはずが、まさかの分裂危機に晒されるわけでありまして、半分「馬鹿じゃねーの」という気持ち、半分「来年の衆参W選挙を考えるといましかないわな」という考えが同居するという非常に甘酸っぱい気分になるのであります。
資金集めも始まっていますが、出回っている合流者見込みのリストを見ますと、お前これどう考えても「野党再編」ではなくて「公明党の後釜に入って自民党と連立与党を組みたいのでござる」という話であります。この新党が自民党、公明党と仲良く同居しますと、一見憲法改正にも手が届く安倍ちゃん大翼賛体制になるわけですが、一方で反自民の受け皿も自動的に完成してしまうので、風向き一個読み間違えると再び一気に下野という話になりかねませんから、どうしても”座布団”が必要になる陣立てだなあと強く感じるわけです。
こりゃ臨時国会なんてやってる場合じゃないよね。
民主党・維新の党:前原氏、江田氏「解党して新党」で一致 - 毎日新聞
民主党の細野豪志政調会長と前原誠司元代表、維新の党の江田憲司前代表が11日、東京都内のホテルで会談し、自民党に対抗するため、両党が解党した上で新党を作るべきだとの認識で一致した。年内の野党勢力の結集につなげる狙いがあり、前原氏は近く、岡田克也代表に申し入れる見通しだ。
参加者の一人は取材に対し「民主党を存続させた吸収合併では国民の期待は得られない」と語った。民主党内では岡田氏らが解党に慎重な一方、保守系を中心に新党を求める声が強まっている。
で、核廃棄物(菅直人)はどちらが引き受けるのでしょうか? 辻元は左派でしょうが、レンホーはどちらなんだろう?
ところで、
創業は1972年。吉田嘉明現代表取締役会長が、大学の研究室を相手に洋書の翻訳委託業を行ったことに始まる。「DHC」とは「大学翻訳センター (Daigaku Honyaku Center)」の略である。
これは知らなかった。 面白いね。