青根キャンプ(後編)

「いやしの湯」には入場時間3時間という制限があるが、ひとりでそんなにのんびり出来ないので、16時半にはテントに戻ってきた。 まだ明るいが晩飯の支度をしよう。

R0027778.jpg

先週から投入している荷物置き用のレジャーシート。 100円ショップで買ったものだ。 テーブルの上に載せるよりは安定するし、広さも十分だ。
友人Hはよく新聞紙を使っていて、あれはあれで便利なのだが(焚付にもなるし)、地面が湿気ている場合にやや難がある。

R0027779.jpg

買い出しが先週と同じマルエツだったので、売っているものも大体同じだった。 前回は国産牛だったので、今回は米国産にしてみた。 個人的にはこちらの方が好きかも。

R0027780.jpg

味付きのはあったが単なる水煮の里芋が売ってなかったので、肉じゃが用の「下ゆで野菜水煮」を買ってみた。 「うまみが出ているので汁もそのまま使って」と書いてあったが、本当にいい味が出ていた。 今回はめんつゆを入れたが、中華スープの素とか入れてもいいね。

こういうのって同じ系列のスーパーでもあったりなかったりだけど、調理の手間が省けるし食材の余りも出ないので重宝するね。
でも肉はケチらずに豚小間(固くなる)よりも豚バラを使った方がよかったね。

R0027781.jpg

食べて具がなくなり次第、次の食材を逐次投入していく。 鍋はだらだら食べれるから、酒を呑むのにいい。
あらびきウインナーは「シャウエッセン」や「アルトバイエルン」よりは安い「燻製屋」をよく買う。 味と価格のバランスだね。

NHKラジオ第一の「ちきゅうラジオ」が終わったところでテントに入る。 寝袋に下半身突っ込んで、殻付き落花生を食べていたら、テントの中が殻の粉だらけになってしまった。 4本目のロング缶を半分飲んだところで寝落ちした。


本日の走行距離 100.2km
Google Earth用KMZファイル(自宅~青根) → 20160409.kmz


2016年 4月10日(日)

おはようございます。
07:15 起床。
先週はロング缶2本とチューハイ1本で酷い二日酔いになってしまったのだが、今週は3本半飲んだのに平気だった。 何が違うんだろうか?

R0027782.jpg

朝早くから県道を走るバイクの音がうるさい。
このキャンプ場はチェックアウトが11時と遅いのだが、7時前には両隣のバイカーはチェックアウトしていった。
自分はこのあと帰るだけなので、ゆっくりしていく。

R0027783.jpg

昨日の鍋の残りにうどんを投入して食べる。 最近はきしめんばかりだったが、うどんもいいね。

R0027784.jpg

上流(ダム側)のサイトはこんな感じで行き止まりになっている。

R0027785.jpg

そんなこんなでのんびりしていたら、チェックアウトまであと5分。 そろそろ出発しよう。

R0027786.jpg

計画では「道の駅 どうし」に立ち寄って、松姫トンネルを通って帰るつもりだったのだが、腹もいっぱいだしまっすぐ帰ることにする。 道志ダムの前を走る県道76号を北上する。

R0027787.jpg

天神隧道を一旦抜けたところで引き返して綱子隧道の方へ。 

R0027789.jpg

この道は走ったことがない。 集落の中を通過するとき、どうやら一斉清掃の日だったらしい。 電動ブロアーで道路の落ち葉など飛ばしていたのだが、なかなかバイクに気付いてもらえなかった。 あまりバイクが通ることもないのだろう。

R0027790.jpg

甲武トンネル経由で帰ろうと思い、県道35号線に入るつもりだったのだが、間違えて県道517号線経由で76号線に戻ってしまった。
勝瀬橋で相模湖を渡り、R20で上野原に引き返して県道33号線に入り、檜原村~青梅経由で帰宅した。


本日の走行距離 82.1km
Google Earth用KMZファイル(青根~自宅) → 20160410.kmz