11:38 R161からR8に入ると、敦賀の市街地を抜けることなくスムーズに通過できた。 海がきれいだなー。

今回のツーリングの目的の一つは、「R305で越前海岸沿いを走る」ことだ。 R8は退屈だしね。
11:57 しおかぜラインへの分岐点で、前方にクロスカブ2台を発見。 しばらく一緒に走れるかと思ったら路肩に停まってしまった。 残念。

海岸沿いの道はアップダウンがあることが多いが、R305はほぼ海の近くを走る。 元有料道路だけあって快適だ。 イエローラインもないので、遅いクルマは遠慮なく追い抜いていこう。

12:34 もっとも西寄りになる越前岬を通過。
越前水仙の里公園の辺りから弁慶の洗濯岩くらいまでに、キャンプできそうなところがいくつかあった。 キャンプ場という看板もあったが、GoogleMapsには載っていない。 次はこの辺りでキャンプしてみたいな。

12:53 鮎川園地キャンプ場の前を通過したときは懐かしかった。 あのときは撤収時に土砂降りに遭って大変だったな。

給油するために、R416を経由して坂井市街へ。
13:21 暑さに負けて、ローソン 春江江留店にピットイン。 リポDを補給する。
Essoのセルフで給油して本来のルートに戻る。 R416をさらに東進して内陸へ。

R416点線国道なので、R157で山越えを目指す。
前に大型車がいたが、登坂車線で譲ってくれたので気持ちよく走れた。

手取湖はデカイね! 手取川ダムロックフィルダム。 個人的にはこの形式が一番好き。

途中に白山吉野オートキャンプ場というのがあった。 高規格のキャンプ場みたいだけど、フリーサイトで2千円は高いなぁ。

R157をそのまま走っていくと、R8を渡ったところで県道8号線になる。 非常に流れがよく、どんどん海に近づく。
対向車線との間に不自然な空間があるが、金沢外環状道路ができるようだ。

16:17 目的地の一つ、大野灯台に到着。 面白いカタチをしているね。

ここも「灯台50選」の一つ。 2年前の山陰ツーリングで見逃してしまって以来、懸案になっていた。 クリアできてよかった。

灯台というよりも火の見櫓みたいだね。

だいぶ日が傾いてきた。 キャンプ場に急ごう。 県道8号に戻る。 角目カブ110のおじさんとしばらくランデブー。

2年前に買い出しに来た「イオンモールかほく」の近くを通り、県道59号線へ。 これがまた良い道だった。

17:04 県道229号線で千里浜なぎさドライブウェイへ。

自撮りしてるカップルあり。

この停まってたハーレーは、キャンプ場で一緒になった。

このまま日が沈むまでここに居たいけど、設営が先だ。

しかし長い。 だんだんコメントすることもなくなってきたw

不用意に砂が固まっていないところに入り込むと、スタックしてしまうので要注意。 バイクはスタンド立たないしね。

17:21 休暇村能登千里浜に到着。 17時過ぎたので本館で受付かと思ったら、まだキャンプ場の受付が開いているらしい。
受付で分別用のゴミ袋をもらい、本館の温泉の入浴券(700円)を購入。 20時までとなっているが、それまでに入浴すればOKとのこと。

「フリーサイトAはペット可なので、気になるようでしたらBの方へ」ということなので、こちらに設営しよう。

17:53 買い出しに出発する。 普通は風呂に入ったあとに買い出しするが、せっかく施設内に温泉があるのだから、飯を食ってから入りたい。
17:58 あだちストアジョイフル店に到着。 何か美味しいものあるかな?

18:25 テントに戻る。 せっかく海のそばに来たんだから、魚を喰わなきゃ意味がないよね。
振動で寿司ネタがすっ飛んでいるが、埼玉のスーパーの寿司とはやはり違う。 右は冷奴。 ネギがほしい。

オクラが食べたくなったので炒めて食べてみた。 火が入るとねっとりして甘くなるよね。

寿司だけじゃなくて肉も食べたいよね。 能登牛というのがあったので買ってみたけど、味が濃厚! 美味しかった。
ビール2本飲んだところで温泉へ。 綺麗で広くてさっぱりする温泉だった。

テントに戻ってからまた飲み直し。 昨日に引き続き、今日もよく走ったなぁ。
友人Hは自宅に着いたらしい。 ご苦労さん。

本日の走行距離 350.2km
Google Earth用KMZファイル(草津~羽咋) → 20160819.kmz