準備は整っているのに主役が来ない

IMG_20161008_150219.jpg

MC-11とUSBドックとプロテクターは既に先週末には到着していますが、肝心のレンズ(17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM)がまだ来ません。

ヨドバシからの情報では「10月22日~10月28日頃お届け予定」となっています。 MC-11もそんなこと言いつつ10日前倒しで届いたので期待したいところですが、SAマウントなんて数が出ないので今ごろせっせと作っているのかもしれません。

ところで巷にあるMC-11の購入レポートは、ほとんどがキヤノンEFマウント用のようです。 そしてそのまた大半がキヤノン純正など、MC-11非対応レンズを使った場合の記事だったりします。
さらに使用ボディもα7Ⅱとかα6300など新しいものが多く、NEXシリーズで使ったレポートは数えるほどしかありません。
そういう意味では、NEX-6+SAマウント用MC-11+対応レンズ という構成は珍しい部類に入るでしょう。

ところで何故キヤノンEFマウント用ではなくSAマウント用のMC-11を買ったのか?
sd Quattroを買う予定は(今のところ)ありませんw どっちにしろレンズ資産がないのもありますし、MC-11のメーカーの「純正」マウントだからというのもありますが、単に天邪鬼なんですね。

中古のレンズを買ったりするにもキヤノンEFマウント用の方が出物が多くていいんでしょうが。 もしこれがペンタックスKマウントとSAマウントの2択だったら、Kマウント用を買っていたと思います。


さて NEX-6も一応「ファストハイブリッド対応」ボディな訳ですが、世代的にはNEX-5Tとか5Rと同じ旧世代です。 AFが「NEX5Tでは概ね、実用レベルとは言い難い速度」という情報もあるので、NEX-6も同様かもしれません。

一方で「非対応レンズはダメだけど、対応レンズなら使える」という話もあります。 自分は対応レンズ以外は使う気がないので、その点は好材料です。
まあAF速度については、ファストハイブリッドが効かないシグマのDNレンズで使えているので、同じくらいだったら問題ないかな?

それでも不満なら SEL1670Zを買えばいいだけの話だしw あるいはα6500ボディを買っちゃうとかwww