クレア・ウイリアムズ、ペイドライバー批判に反論

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「F1の商業モデルは変わった」クレア・ウイリアムズ、ペイドライバーを起用するチームへの批判に反論 - Part 2

「例えば(フェルナンド・)アロンソはチームに活動資金をもたらします。彼が直接資金を持ち込まなくとも、スポンサーを引き寄せるからです。サンタンデール銀行は彼がいるからマクラーレンとパートナーシップ契約をしています。ジェンソン(・バトン)の場合もまったく同じで、セルジオ・ペレスも然りです」
 
「なぜこのスポーツにおいてそのことがこれほど大きな問題となるのか理解できません。勝つためには多額の資金が必要とされるのに、チームに活動資金をもたらすドライバーのことを、なぜ否定的に言われなくてはならないのでしょう?」

別にペイドライバーが存在するのはいいんだけど、昔のウイリアムズなら「金はあるけど実績がないドライバー」より優勝めざして「金はなくても速いドライバー」を選んだだろうということ。
そしてそれは「F1の商業モデルが変わった」からじゃなく、「ウイリアムズが(同じエンジンを積むメルセデスよりも)遅い」からだよね。