12月以降は一括購入で即SIMロック解除可能?

ASCII.jp:SIMロック解除までの期間短縮が決定 12月以降は一括購入で即可能に

まずSIMロック解除の現状だが、端末の一括購入時/割賦購入時ともに、購入から180日程度を経過後でないとSIMロック解除ができない。これに対して改正案では、一括購入時は2017年12月以降は支払いの確認ができた時点ですぐに、割賦購入時は2017年8月以降は「端末代金の支払が少なくとも1回確認できる期間を考慮」して、100日程度にまで短縮される(2015年5月以降に発売の端末で適用)。なお、一括購入時での即時のSIMロック解除については、「継続利用を条件として購入代金の割引を行う場合を除く」とされている。
 
この部分にはキャリアからもコメントが出されている。まず、KDDIは「一括購入での支払を確認してSIMロック解除をするためのシステム開発が必要。開発規模が非常に大きくなるため、12月1日には間に合わない」としており、但し書きによって、3ヵ月を超えない期間での猶予が認められた。

一括購入する人がSIMロック解除を希望するなら、端末を渡すときに解除して渡せばいいだけの話。
ユーザー情報のデータベースに一括購入のフラグ追加して、SIMロック解除の可否判定をするのがあと10ヶ月もあって出来んとは、やりたくないだけのサボタージュにしか思えないね。

今年の12月で Galaxy A8を買ってから丸2年になるのでたぶん機種変すると思いますが、もし即SIMロック解除できなかったら auはもうやめる。