銘器 XBA-C10

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

IMG_20170630_203355.jpg

ソニーのインナーイヤーヘッドホン(イヤホン)XBA-C10を購入したのは宇都宮のヨドバシカメラでした。 たしか2013年の秋頃だったと思います。

たぶん値段は2800円くらいだったような。 いちおう試聴をしてから決めた記憶があるけど、よく覚えていません。
あれから4年になろうかとしていますが、大変満足しています。

数年前からのヘッドホン・イヤホンブームで、超高級品からコストパフォーマンスが良いものまで、ものすごい数の製品が発売されています。 おそらくXBA-C10よりも音がいいイヤホンなんてザラにあるのでしょう。 手頃な値段で買えるなら、もっといい音のイヤホンが欲しいなと思うこともあります。

でもこの値段でこれだけ鳴ってくれたら文句はないな、とも思うのです。 聴き疲れしないしフィット感もいいので、長時間の使用でもストレスがありません。
XBA-1SLも持っているのですが、ハッキリ言って半値以下のC10の方が音がいいです。

危惧しているのは、ソニーから C10の後継機が出ていないことです。
低価格のイヤホンはダイナミック型ばかりで、ソニーお得意の重低音モデルが主流なんですよね。 BA(バランスド・アーマチュア)の音離れを知ってしまうと、ダイナミック型に戻るのは躊躇します。
まだ新品で手に入るうちに、予備を買っておこうかな?