天気が良い日は富士山へ(最終日)

2017年 6月 4日(日)

DSC04228.jpg

おはようございます。

DSC04231.jpg

今朝も5時前に起きた。 風もなく、よく眠れた。 明け方が寒いかと思ったが、そんなこともなかった。

DSC04232.jpg

太陽は左の方から上ってきた。

DSC01137.jpg

まずはコーヒーを飲もう。 今年からお湯をポットに入れて持ってくるようにしている。 元々は焼酎のお湯割りを飲むためのものだが、水から沸かすよりも短時間で済むのでありがたい。

DSC01142.jpg

いつもはライ麦食パンの3枚入りを買うのだが、今回はなかったので国産小麦のパンにしてみた。 味がどうこうよりも、縦長なので焼き目がつかないところが多くなってしまうね。 少しずつズラして焼くのも面倒だし。

DSC01144.jpg

食事が終わったらフライパンに水入れて沸騰させる。 そして箸でこびりついた焦げを丁寧に落としておく。

DSC01146.jpg

最後は軽く空焚きして、植物油を垂らしてティッシュ拭けば手入れは完了。 洗剤などを使う必要はない。

DSC01148.jpg

犬連れの皆さんも朝の散歩。 みんなお利口だね。

DSC04236.jpg

日が昇るのは速い。 木陰が反対側に行っているので日陰がない。 でも椅子に座って日光を浴びているのもいい。

DSC01149.jpg

既に腹いっぱいなのだが、昨日食べる予定だったうどんが余っている。 えのきと一緒に「ほんだし」の煮汁に入れて食べてしまおう。 もやしとピーマンも残っているのだけど、クーラーバッグに入れて持って帰ることにする。

DSC01150.jpg

気づけばもう8時。 起きてから3時間が経過している。 NHK第一の『音楽の泉』が始まると、条件反射的に身体が撤収に動くようになった。
夜露もほとんど降りてなかったので撤収はラクだった。

DSC01151.jpg

09:03 出発する。 管理棟で入場時に渡されたタグを返却して出ようとしたら、こんな置物を発見。 夜中に見たらびっくりするね。

DSC01152.jpg

帰りは道志みち経由で帰ることにする。 R139を時計回りに走る。 朝の高原は清々しい。

DSC01158.jpg

09:58 富士吉田のエネオスのセルフで給油して山中湖方面へ。 ナビが山中湖I.C.の手前で左に曲がれというので従ったら、裏道(というか恐らくR138の旧道)だった。 明神前交差点まで行って左折するより全然いいね。

DSC01161.jpg

山中湖北岸のマリモ通りを東へ。 山中湖側からだと富士山は曇っていることが多いね。

DSC01164.jpg

10:32 『道の駅 どうし』に到着。 バイクが多いのはいつものこと。

DSC01166.jpg

ポトフときんぴらパイの私的定番の組み合わせでお茶をする。

DSC01167.jpg

今回はパイのお持ち帰りにチャレンジしてみる。 ビニール袋に入れただけの状態で渡されてしまったのだが、ここのパイはサクサクで壊れやすい。 どうやって持って帰ろうか?

結局、ウエストバッグの中身を全てトップケースに移して、そっとパイをバッグに入れ(口は閉じない)持ち帰りに成功した。
だが食べたのは翌朝だったので、残念ながら風味はかなり落ちていた。 やっぱりその場で食べるべきだね。
13:06 帰宅。 このくらいの時間に帰ってこれるといいね。


本日の走行距離 141.3km
Google Earth用KMZファイル(富士宮~自宅) → 20170604.kmz