タイから部品が届いてから早一週間。
今週は土曜日が天気が悪くてキャンプに行けなかったので、Wave125iのハンドルバーを交換することにします。
左ミラーのステーですが、半日有休を取って会社の工作室で自分で肉盛りをしました。 アーク溶接なんて学生時代以来なので33年ぶり?
母材の板厚が薄いので 1.0mmの溶接棒でやったのですが、そのムズいこと! もちろん1時間くらい練習してから本番に臨んだのですが、溶接棒がくっついてしまったり、距離が空きすぎてしまったり。
何より昔ながらの溶接面なので、メクラで溶接しているようなものです。 自動遮光溶接面がないとムリだよ。
売り上げランキング: 1,651
それでもなんとか3本分(125i用2本、110i用1本)の肉盛りを実施できました。 ミラーのネジ穴も、M10X1.25のタップを通してあります。
スパッタやスラグをナイロンタワシで落として、ラッカースプレーで塗装します。
塗装が乾くまでの間にバラしていきます。 110iで慣れているつもりでしたが、ヘッドライトの上にある「ヘッドライトカバー」の外し方が分かりません。
しょうがないので力任せに引っぺがえしたら、クリップ(90666-SDA-A01)が2個割れてしまいました。
前側のハンドルカバーが分離しました。
割れた左ミラーステー。 110iのときと全く同じ割れ方です。
元に戻すとぴったり。 溶接すれば再利用できるかな?
後側のハンドルカバーも分離。
グリップは新品を用意してあるので、カッターで切って取り除きます。
昔はハンドルバーウェイトの取り外し方が分からなくてね。 慣れれば簡単です。
新旧のハンドルバー。
購入してから1年半ということで、グリップを交換するタイミングとしてはちょうどよかったですね。
ハンドルウェイトスナップリングは新品を用意しましたが、再利用できたので使いませんでした。
スロットルのグリスは超大事。
ここのかみ合わせがなかなか外れなくて大変でした。 ハンドル廻りのカウルはギシギシ音の原因になりやすいし、できればもうバラしたくないですね。
ヘッドライトカバー以外は復元完了です。 クリップは既に手配済みです。
買い物に行ってみましたが、ずっとグラグラしていた左ミラーがしっかり固定されて、実用上も精神衛生上もすこぶる改善されました。
これで長距離ツーリングも大丈夫ですね。