スーパーカブC125の考察(車体編)

キャンプシーズンが終わってしまったので、時間があるときに懸案事項を片付けていきましょう。
まずスーパーカブC125(JA48)についてです。

先日、Wave125iのパーツについてググっていたら、Honda Motorcycle Publicationsというサイトに掲載されているC125のパーツカタログがヒットしました。

ヤマハなんかはかなり前からパーツカタログのWeb検索ができるようになってましたが、遅まきながらホンダも公開するようにしたのでしょうか?
遅きに失した感はありますが、ユーザー体験を向上させるためには良いことだと思います。

それでは個人的に気になったところを見ていきます。

K0G_F-4.jpg

ミラーはM10で左右で同じもの(つまり逆ねじではない)。
ハンドルグリップはWave110i/125iと型番もパターンも異なります。

K0G_F-5.jpg

FRブレーキのマスターシリンダASSYはWaveと同じ日信製ですが、型番も形状も異なります。 ピストン(#12)の互換性もないようです。

K0G_F-11.jpg

FRフォークも別物ですが、ピストンリング(#8)がKWBなのでインナーパイプ径など基本寸法はWaveと類似だろうと思います。
アウターパイプとFRブレーキを揃えられれば、ドラムブレーキのカブ110をディスク化することも出来なくはないですね(ディスクブレーキ用FRハブまたはキャストホイールが必要ですが)。 国内で部品を買ってたらとんでもない金額になるので、海外通販で買うべきですが。

K0G_F-12.jpg

FRブレーキキャリパーは、まんまWave110i/125iと同じです。 パッド(#2)がお高くて驚愕しますね! タイだと700円しないんですが。
でも国内販売機種で採用されると、デイトナ赤パッドの販売も期待できるので嬉しいです。
キャリパーピストン(#12)が国内で入手できるようになったのも朗報です。

K0G_F14-40.jpg

FRホイール(#5)はキャストですが、Wave用みたいに「なんちゃって」ではなくチューブレスタイヤ仕様です。
FRタイヤ(#6)は70/90-17M/C 38Pなので、11M以降のWave110iと同じです。
FRブレーキディスクはWave110i/125iとは取付ボルトのP.C.Dや本数(Waveは4本)が異なります。 WaveのディスクはGROMと同じなんで、いまでも国内での入手性に不自由はしませんが。

およ!? スピードメーターギヤがないですね。

最近のバイクはデジタルメーター採用で、スピードメーターケーブルが要らないんですね。
つまり、C125のチューブレス用ホイールをWaveに流用すると、スピードメーターをなんとかする必要があるということです。

K0G_F19-40_1.jpgK0G_F19-40_2.jpg

スプロケダンパー(#1)はWave/カブ110と同じ。 RRタイヤ(#10)も80/90-17M/C 44Pで11M以降のWave110iと同じです。

K0G_F-25.jpg

驚いたことにエアフィルター(#2)はWave125i(KYZ-V00)じゃなくて11M Wave110iと同じ(KWW-640)です。
Wave125iのエアクリーナーボックスはFRタイヤの真上にあるので、C125とはL/Oが異なります。
Wave110iのエアフィルターが国内でも入手可能になるのは喜ばしいことです。 輸入したストック(420円くらい)があるのでもう買いませんが。

K0G_F-29.jpg

ペダルは踏面が別部品になっていて面白いですね。 自分でカスタムする素材として考えると面白いかもしれません。

K0G_F-30.jpg

ステップラバーも同様です。 これをWaveに流用したいとは思いませんが。

K0G_F-31.jpg

メイン/サイドスタンド関係はWaveとは全く違いますね。

K0G_F-32.jpg

一番驚いたのは、ドライブチェーン(#3)が420サイズだったこと! カブ110(JA44)が428サイズになっているのに、C125の方が小さいとは。 海外でも売るから、従来との互換性重視なのかな?