壁スイッチのリモコン化の途中経過

20190226_172544.jpg

注文していた壁スイッチが届きました。

20190226_172750.jpg

とったらリモコン(WTC56712W)は調光対応です。

20190226_172837.jpg

リモコン部分はこんなふうにマグネットでくっつきます。 よく出来てますね。

20190226_172813.jpg

渡り配線用の穴がありません。

20190226_172952.jpg

照明リモコン(WTC55215W)は2個購入。 上部にほたるスイッチBが付いたWTC55216Wも1個買いました。

20190226_173002.jpg

これも渡り配線用の穴はありません。

20190226_173437.jpg

赤外線リモコンの受信チャンネルは、ハンドルの下に切り替えスイッチがあります。
工場出荷状態はBになっています。 とったらリモコンの方はAでした。

20190227_190651.jpg

スイッチとコンセントが一緒になったWTP10016WPも買ってみました。

20190228_175641.jpg

同じコスモワイド21シリーズでも、スイッチ(左)とコンセント(右)とでは固定方法が異なります。

20190228_175648.jpg

この特殊なフレームによって両立できているんですね。

20190228_175701.jpg

コンセントを覆うカバーにも違いがあります。

20190228_183210.jpg

WTP10016WPのカバーは上下にツメがあります。

20190228_184423.jpg

ダブル用のブランクチップ(WT30201W)は左右に固定用のツメがあります。 つまり互換性がありません。

20190226_175352.jpg

土曜日に第二種電気工事士の資格を持つ知り合いに、スイッチの交換をしていただきました。

20190228_191055.jpg

寝室の壁スイッチは間接照明と天井照明のスイッチを左右で入れ替えてもらいました。
本当は左上にコンセントを追加して、家電リモコンへ給電したかったんですけどね。

20190228_175333.jpg

物干部屋の照明スイッチは、リモコン化する必要はありませんが、ここにコンセントを追加してもらいます。

20190228_182725.jpg

電源線(黒)は渡り線で分岐できますが、白線が1本増えるのでワンタッチコネクタで分岐させるのだとか。

20190228_184054.jpg

完成です。 これで掃除機をかけるときに便利になりますね。

20190301_231308.jpg

居間の天井照明スイッチ(左下)はWTC55215Wに交換しました。

20190302_120655.jpg

玄関照明スイッチは、右側のポストと外照明の上下を入れ替えてWTC56712Wに交換しました。 外照明(右下)をリモコン化しています。 ポスト(右上)がほたるになったので、切り忘れを防げます。
左側はWTC55215Wに交換して、玄関内照明(左下)をリモコン化しました。

壁紙汚れているな... あとで拭いておきます。

20190228_175307_Burst01.jpg

工事当日になっていくつか思いついたので、ホームセンターに行って材料を買ってきました。
これは2Fの階段(下)と2F廊下(上)の照明スイッチです。

20190302_142414.jpg

2F廊下の照明はほとんど使っていませんが、これをほたるスイッチ化してもらいました。
ほたるスイッチ片切B(WT50519)と表示・ネーム付ダブルハンドル(WT3032W)を使いました。

パナソニック(Panasonic) コスモシリーズワイド21埋込ほたる WT50519
パナソニック(Panasonic)
売り上げランキング: 5,003
パナソニック(Panasonic) ワイド ハンドル WT3032W
パナソニック(Panasonic)
売り上げランキング: 9,633

20190302_142355.jpg

2F廊下の照明を人感センサー式のLEDライトに交換するためです。
人感センサーを働かせるためには、壁スイッチは常時オンにしておく必要があります。
壁スイッチがオン(=インジケーターランプ消灯)を確認するために、ほたるランプ化したというわけです。

アイリスオーヤマ LED電球 人感センサー付 口金直径26mm 40W形相当 電球色 LDR5L-H-S6
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
売り上げランキング: 1,270

こういうのはホームセンターで買った方が安いです。

20190302_142420.jpg

夜中にトイレに行くときや、吉郎がふらっと廊下に出てしまったときに、廊下や階段が暗いと危ないですからね。 人感センサーが切れても90秒間は明かりが点いています。
明るい日中は人感センサーが反応しない賢いライトです。

20190303_112924.jpg

1Fと2Fのトイレの照明スイッチも、ほたるスイッチに交換してもらいました。
消し忘れというか、入ったときに点けてないのに、出るときに反射的にスイッチを押して逆に点けてしまうことがよくあるんですよね。

パナソニック(Panasonic) ワイド ハンドル WT3021W
パナソニック(Panasonic)
売り上げランキング: 34,444

ここでもほたるスイッチ片切B(WT50519)と表示付・ネームなしハンドル(WT3021W)を2個ずつ使用しました。

20190228_175247.jpg

本当は階段の照明スイッチもリモコン化したかったのですが、3路対応のリモコンスイッチはとったらリモコン(WTC56212W)じゃないとダメだなんだそうです。 近所のホームセンターには売ってなかったので取り寄せです。

組み合わせる子機もWT5652が必要になります。

あ、WT5652はほたるスイッチなので、表示付・ネームなしダブルハンドル(WT3022W)が1枚必要になるな。 買ってこなければ。

パナソニック(Panasonic) ワイド ハンドル WT3022W
パナソニック(Panasonic)
売り上げランキング: 43,966

交換完了は来週末の予定です。