早いもので築17年目の我が家ですが、かなり前から洗面台のシャワーヘッドが壊れてしまってました。
ストレート(中央)とシャワーの切り替えボタンが固着して、おまけにボタンも取れてしまいました。 シャワー8割、ストレート2割くらいの割合で水が出てくる状態です。
不便ではありますが、「まあいいか」とそのまま10年以上使っています。
とはいえこの状態で寝室の加湿器のタンクに水を入れようとすると、とても入れづらいのです。 ジョウロでも用意すればいいのでしょうが、根本的にはシャワー自体を修理するべきでしょう。
こういうタイプの蛇口は引出しシャワーというようです。
てっきりKVKあたりの製品かと思っていたのですが、写真と見比べるとなんか違う...
家を建てたときの説明書の山からゴソゴソと探すと、TOTOのシャワーでした。 TL385UG1型のようです。
調べてみると、どうやらTHC18Rというシャワーヘッドが使えるみたいです。
TOTO 洗面化粧台用 シャワーヘッド部 THC18R
posted with amazlet at 19.02.28
TOTO (2010-04-01)
売り上げランキング: 1,630
売り上げランキング: 1,630
Amazonのレビューに我が家とまったく同じくボタンが固着して交換された方がいて親近感が湧きました。 みんな困ってたんだね。
注文した翌日には届くAmazonさん。
内容物はシャワーヘッドとYパッキンのみ。
THC18R(左)と既存(R)のシャワーヘッド。 頭の形は少し異なりますが、ねじ部は一緒です。
引出しホースの先端はこうなっています。
Yパッキンの向きは、奥側にYの頭が入るようにしました。
交換完了です。
通常とシャワーの切替もちゃんとできるようになりました。 水漏れもありません。
こんなに簡単にできるならもっと早くやればよかったですね。
次にまた故障しても今度はすぐに対応できます。