卓上USB扇風機を購入

自転車いじりの密室用に買ったUSB扇風機が絶賛大活躍中♪【家電製品ミニレビュー】- 家電 Watch

「USB扇風機 400-TOY039W」はクリップタイプの充電式扇風機で、机上に置いたりマグネットで棚などに吸着させても使えます。向きは360度自由に向けられます。サンワダイレクトにて2,980円(税込)で購入しました。

USB給電の卓上扇風機はかなり前に買ったものがありますが、バッテリー非搭載で風量調節もできません。
この記事を読んで買ってみました。

まず購入したのはサンワサプライの「400-TOY039W」
脚のところにそこそこ強力なマグネットが入っていて、鉄板のところに貼り付けられるのはいいアイデアだと思います。
ただ気に入らない点もあって、

・風量が全体的に弱い
・タイマー機能は不要(起動/風量ボタンと押し間違える)
・給電ケーブルが専用

のが残念なところ。
「名の通ったブランド物がいい」という方にはいいと思います。

サンワサプライの扇風機が届いてすぐにオーダーしたのがKEYNICEの扇風機。 同じような扇風機はAmazonで複数のサプライヤから販売されています。 サンワサプライの扇風機と比較して、

○ 安い(通常2,680円だが、割引クーポンやタイムセールで2千円以下になることも)
○ 4段階の風量が適切
○ 充電はmicroUSBケーブル
△ タイマーボタンはないが、LEDライトのボタンがやっぱり不要
△ 風量が大きい分、音は少し大きい
△ マグネットはないが、吊り下げフック付

先日のオートキャンプには2つとも持っていきました。
嫁はコットに寝かせたのですが、コット両脇のパイプ部分をクランプさせて固定するととてもよかったです。

あまりに気に入ったので、KEYNICEの扇風機を色違いで購入しました。

20190818_084224_HDR.jpg

台所はエアコンの冷風が届きにくいので、扇風機を並べて風を送っています。
充電用のUSBケーブルはPCにつながっているので、PCの電源が入っている間に扇風機内蔵のバッテリーに充電されます。