関所破りキャンプ(最終日)

2020年 5月24日(日)

おはようございます。

DSC03663.jpg

昨夜はテントに入ってからも0時過ぎまでラジオを聴いていたのだが、6時にスッキリと目が覚めた。
夜中も寒さはなくてよく眠れた。

DSC03664.jpg

小さな燃え残りはあるが、薪はほぼ燃え尽きていた。
北海道へも焚き火スタンドは持っていこうと思っているが、フレッシュな固形燃料を忘れないようにしなければ。

DSC03665.jpg

まずはコーヒーを淹れて、全粒粉の食パンを焼く。 全粒粉がない場合はくるみ入りの食パンが好き。
『マイあさラジオ』の中のミニコーナーも、再放送ばかりだな。

DSC03667.jpg

2ヶ月ぶりのベーコンエッグだが上手く焼けた。

DSC03668.jpg

2枚めもいい感じ。 やっぱり食パンを先に焼いて、ベストな半熟玉子のベーコンエッグをいただくのが良いな。

DSC03669.jpg

起きたときは雲が厚かったが、青空が見えてきた。 日が照ると暑くなるので撤収を始める。

ショックだったのは、『音楽の泉』の解説のおじいちゃん(皆川達夫さん)が交代していたこと。
さらに4/22に皆川さんは亡くなってしまったそうだ。 キャンプ撤収のときによく聴いていたのでとても馴染み深かったのだが、大変残念だ。

最後の放送をYouTubeにあげている人がいたので、ここに紹介する。
皆川さんのご冥福をお祈りします。

DSC03671.jpg

08:57 出発する。 6時起床、9時出発は北海道ツーリングでも基本になると思うので、この時間の感覚を忘れないようにしたい。

DSC03675.jpg

R254を東へ。 天気もいいし、気持ちがいいね。

DSC03676.jpg

佐久市街を抜けて内山峠へ向かう途中。 「ッ」を忘れて文字数を間違えたのだろうか?

DSC03678.jpg

登るにしたがって曇ってきた。 というよりも雲の中に入っていくようだ。
内山牧場キャンプ場とかどうなっているんだろう? もしかしたら雲の上で雲海が見えたかもね。
(※内山牧場キャンプ場は、4/9から6/12現在まで休業中)

内山トンネルを抜けると路面が濡れていたが雨は降っていない。
下仁田でこんにゃくを買おうと思ったのだが、ウエハラの販売店だったところは斉藤商店という名前になっていた。 帰ってから通販で注文しよう。

DSC03680.jpg

麦秋だね。 その後も小川町までR254を走り、県道30号線で帰ってきた。
12:22 帰宅。

DSC03681.jpg

昨日から気になっていたのだが、スマホケースの枠部分と背面部分が分離してしまった。
このまま亀裂が進むとスマホが落ちてしまう。 そろそろ機種変なのだが、とりあえず新しいケースを買おう。

20200524_134011.jpg

往復で300km以上走ったのは久しぶりだった。
北海道ツーリングに向けて、あと1回くらいツーリングに行って馴らしたい。


本日の走行距離 144.4km
Google Earth用KMZファイル(佐久~自宅) → 20200524.kmz