法事のリモート中継は可能か?

9月の後半に身内の法事があります。
祖父と叔母の25回忌と、父の50回忌を合わせて行う予定です。

参加者は自分と母と姉の3名だけ。
春の段階では「秋には新型コロナも少しは落ち着いているだろう」と話していたのですが、今や絶賛第二波の真っ只中です。
母も姉も持病があるので、新型コロナに感染すると重症化する恐れがあります。 よってリスクを避けるために参列できません。

そこで自分が一人でお寺に行って法事をあげることになりました。
とはいえ父の法事はこれが最後。 母にもリモートで参加してもらうことにしました。 お寺には了解を得ています。
永いこと生きていると、いろんなことがありますな。


ただいくつか問題があります。

1.自分は個人持ちのノートPCがないので、スマホで中継する必要がある
2.母が入居している施設には、WiFiや高速ネット環境がない。
3.高齢になって母の機械オンチはかなり重症

まず1.ですが、自分のスマホ(LGV35)で中継することになります。
ちなみに母が中継を観る機材は、自分のタブレット(Fire 10 HD)になります。
よってスマホ/タブレットで動作するTV電話・会議アプリで中継することになります。

スマホ用の三脚アタッチメントは持っています。 普通の三脚(Velbon KVA-557)を使うか、卓上三脚(Manfrotto MTPIXI-B)+自撮り棒を使うかは、現場の状況次第ですね。

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B カメラ用
ヴァイテックイメージング
ヴァイテックイメージング (2013-07-11T00:00:01Z)
5つ星のうち4.4
¥2,190

スマホのマイクで読経を拾えるかが少々不安です。
スマホのUSB(Type-C)端子はモバイルバッテリーからの受電に使うので、USB接続のマイクは使えません。
「たしかマイクを持っていたよな」と探したら、こんなものが出てきました。

iBUFFALO マイクロフォン ミニクリップ ブラック BSHSM03BK
バッファロー
バッファロー (2008-10-01T00:00:01Z)
5つ星のうち3.6
¥445

試しにスマホのイヤホンジャックにプラグを挿すと、ちゃんとマイクとして使えました。 指向性はわりと広めです。 ケーブルがそこそこ長いので、三脚上のスマホから離れたところで音を拾えると思います。
スマホがイヤホンマイクが入っていると勘違いするので、音声出力先をスマホ本体スピーカーに切り替える必要がありますが、それは自分がやることなので問題はないです。

2.ですが、嫁がauのWiFiルーター(Speed Wi-Fi NEXT W06)を持っているので、それを使うしかないですね。
ただ郊外ではauのLTE回線は非常に遅いです(18Mbpsくらいしか出ない)。 でもこれで我慢してもらうしかないですね。

一番の問題は3.です。

いま母に使わせている携帯電話はauのガラホ(GRATINA 4G, KYF34)ですが、最初は電話を掛けることはもとより、着信を受話することすらなかなか出来ませんでした。
毎週日曜日に電話しているので、さすがに今は電話が取れるようになってますが、10回じゃきかないくらい何度も教えました。

昔はここまで酷くはなかったのですが、後期高齢者に入った辺りからそんな状況です。
さらに、法事まではあと1ヶ月以上ありますが、コロナ第二波の影響で母が入居している施設は再び立入禁止になっています。
手取り足取り教えるなんてことはできないわけです。
よってこちらから呼び出したら自動で応答してくれて、ほとんど操作しなくていいようなTV電話・会議アプリである必要があります。
それで本日、主要なTV電話・会議アプリをインストールして試してみました。

✕LINE

端末に電話番号が必要で、使う以前の問題で断念

✕Google Meets

インカメラしか使えない?
画質もZOOMに比べてイマイチ

✕ZOOM

受話操作が面倒など、母に使わせるのは無理
中継側スマホのアウトカメラに切り替えることは出来た

◎Microsoft Skype

着信を自動で受話する設定が可能で、これなら母でも使えるかも?
スマホのアウトカメラに切り替えることは出来るし、画質もまあまあ。

というわけで、今のところは Skypeが本命です。